女性不妊とは?女性不妊の原因とは?女性不妊をチェックするには

妊娠を成立させるには、もちろん妊娠するための母体に原因があっては妊娠することは難しくなってしまいます。不妊になった場合には原因を調べることが必要ですが、女性には様々な原因があります。

全て、病気や何かが原因ではない場合もあり、原因自体は何度探してもわからない場合もあります。しかし、その場合は、精密にゆっくり検査をすることにより、分かってくることもあるため、必ず何かの原因があることによって、不妊になっている可能性は高いのです。

不妊になってしまうことで、女性にも原因がありますが男性にも原因がある場合もあるため、女性を調べた後は男性も調べたほうが原因が早く分かるのではないでしょうか。原因が分かることで、その部分を解決していくことが必要になります。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

女性不妊とは

女性に何らかの原因があることで、妊娠成立までたどり着かないことです。男性に問題が無くても女性に問題がある場合は、妊娠することができなくなってしまうため、まずは女性の原因探る必要があります。女性の原因は様々あります。

女性の不妊症の原因とは?

女性の不妊症にはさまざまあり、原因が非常に多く、一度病院で調べ原因不明だとしても精密に検査することによって、原因が現れる場合があります。

頸管が原因

排卵が始まると女性にはおりものが増加しますが、子宮の手術や炎症などを起こしている場合、おりものが少なくなってしまうため、子宮に精子を通すことが難しくなります。そのため、卵子に到達することができなくなってしまい、不妊症になります。

排卵が原因

月経不順な場合、月経の周期が25日~38日型で来ていない場合やそれ以下、以上の場合は月経不順の可能性があるため、早めに産婦人科に行かなくてはなりません。月経不順の場合は排卵障害になっている可能性があります。

また、排卵障害にも原因があり、高プロラクチン血症といい、プロラクチンと呼ばれる成分は、本来赤ちゃんが生まれた後に出ているホルモンですが、普通の場合でも少量分泌されています。

しかし、これが大量に分泌されてしまうと無排卵や無月経の恐れがあり、月経が不順な人はこのプロラクチンが原因の可能性もあります。他にも月経の不順は、生活環境のストレスが原因で起こってしまうこともあります。

通常、閉経する場合は、約45歳~56歳の場合が多いですが、20代や30代でも無排卵となり、卵巣機能が低くなってしまうことがあり、これも不妊症の原因となっています。

排卵には、体重も関係していて、太っている状態や痩せている場合でも、排卵の障害となってしまいます。肥満の場合で糖尿病などの病気になっている場合、少しでも痩せることによって、妊娠することができる可能性があります。

この場合は、食事を減らすのではなく、運動などをすることで妊娠できる可能性があります。痩せすぎている場合も、ダイエットをしていいることでホルモンバランスが乱れ、排卵障害になってしまいます。

卵管が原因

卵管は、卵子を卵巣から運ぶ部分で、形はラッパのような形をしています。しかし卵管が閉塞されてしまったり、卵管の周りに様々なものが付いてしまうことによって、卵子を取り込みにくくします。特にクラミジアにかかったことがある人は、卵管が閉塞されてしまう可能性があります。

月経痛が元から痛い場合や痛みが増している場合は、子宮内膜症になることもあり、卵管に何かがくっつくことで、卵子を運ぶことができない場合もあります。

子宮が原因

月経痛などが頻繁に起きていて、貧血などもある場合には、子宮筋腫などの可能性が高くなります。子宮の内側の方が膨れ上がることによって、粘膜下筋腫(ねんまくかきんしゅ)になっている可能性もあります。

粘膜下筋腫は、受精卵を着床することができなくなるだけではなく、膣内にまで発達し、場合によっては膣外に出てしまうこともあります。子宮筋腫になってしまうことで、精子を卵子まで到達させることができなくなり、不妊になってしまう可能性もあります。

子宮内が元から変形している形の場合は、流産する確率が高くなります。受精卵が着床しにくい原因として、子宮内膜ポリープや子宮内膜機能異常、子宮内癒着症があるため、不妊の場合はこれらを調べてもらうのも必要です。

その他の原因

原因不明の場合は、原因不明不妊と呼ばれていて、原因が見つかっていない状況のことをいいます。しかし、検査が行き届いていないことで、起きている可能性があります。

しかし原因不明の場合、放置しておくことによって、卵子の力が弱まるため年齢を重ねるごとに人工授精でも妊娠することができない場合があります。

女性が精子を抗体してしまう場合もあり、入ってきた精子を敵だと勘違いしてしまうことで、通過するのを防いでしまいます。この場合も人工授精で奥に注入したとしても通過することができないこともあります。

女性不妊をチェックするには

当てはまるものが一つでもあった場合には、早めに産婦人科に行くことをお勧めします。

女性不妊チェック

1.乳首をつまんだ時にカスや白い液が出る
2.ホルモン剤(バストアップサプリ等)や薬をいつも飲む
3.痩せすぎ、太りすぎになっている
4.喫煙や飲酒を良くするまたはパートナーが喫煙をする
5.夜中に起きていることが多く体内時計が狂っている
6.冷え性がある
7.ストレスが多く体調を崩すことがある
8.月経不順の場合がある
9.生理痛がさらにひどくなったまたは薬を飲んでも収まらない
10.性欲を感じることがない、なくなった

女性不妊は原因を調べましょう

女性の不妊の場合には、原因が隠れていることが非常に多くあります。原因を調べることによって、様々なことが分かってくることもあるでしょう。しかし、妊娠できないのを放置している場合でも、不妊の原因がさらに進行してしまい、本当に妊娠することができない場合もあります。

そこでしあわせ妊娠マニュアルをお勧めします。このしあわせ妊娠マニュアルには、妊娠するための不妊にから抜け出すためのあらゆる方法が分かり、実際に、これを利用することで、妊娠することができている人もいます。

しかも、妊娠するための日常からのことが細かく書かれているため、非常に分かりやすく、様々な方法を試すことができます。ご自身に合った方法を見つけることによって、妊娠することもできるのではないでしょうか。しあわせ妊娠マニュアルを利用することによって、不妊から抜け出しましょう。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

サブコンテンツ

このページの先頭へ