女性不妊を検査するには?女性不妊の検査方法・検査費用・検査日数

パートナーと性生活を続けていても妊娠できない場合には、不妊症になっている可能性があります。通常は、パートナーと定期的に性生活を続けていることによって、1年以内に妊娠することができますが、妊娠することができない場合は、2年以上もかかってしまいます。

その場合には、不妊と診断されてしまいます。時間を無駄するだけではなく、妊娠することができないストレスから、疲れもたまってきてしまいます。そうなる前に、1年の間で妊娠することができなかった場合には、早めに妊娠検査に行きましょう。

早めに検査することによって、時間がかからずに原因が分かり、治療を行うことで、そのまま妊娠することができる可能性もあります。そのため、女性の検査費用や検査方法を把握しておくことが大切です。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

女性不妊を検査するには

女性不妊の場合は、産婦人科で調べてもらうようにしましょう。また、早めに子供が欲しい場合は、1年間性生活を行い妊娠しなかった場合には、すぐに検査に行くことで、妊娠できる可能性が増えます。

妊娠は若ければ若いほど妊娠しやすいのですが、年齢などが上がってくると妊娠する確率が低くなってしまいます。また月経に異常があったり(経血の量が多い、月経痛が酷い、月経不順)などの要素がある場合には、早めに不妊症検査を受けるようにしましょう。

女性の不妊の検査方法とは

女性の検査方法にはさまざまあります。

初診の際の検査

初診の際には、プライバシーにかかわる質問や結婚してからの年数、不妊している期間や月経不順、病気歴や避妊の状況、性行為の状況や中絶の経験などを質問される可能性があります。体重測定や血液検査、尿検査や乳の状態を見ることもあります。この質問の内容は家族であっても話すことはないため、正確に答えることが必要です。

ホルモン検査

妊娠する際に必要なホルモンの測定を行うことで、排卵は、きちんと行われているのか、無排卵なのかということが分かります。ホルモンは排卵前の卵胞ホルモンと黄体ホルモンを取ります。黄体ホルモンは、排卵後にでるホルモンで、基礎体温が低い場合には、このホルモンが不足していることで不妊になっている場合があります。

頸管粘液検査

女性は排卵日になると粘り気のあるおりものが出てくるようになりますが、このおりものが不足していることによって、精子が奥まで到達しないこともあるため、おりものの状態も確認します。
 

経膣超音波(エコー)

これは膣内に超音波破断装置を入れることで、子宮の中の状態を見れるようにします。モニターなどで見ることができ、子宮の病気になっていないのかをチェックすることができます。これでわかることは子宮筋腫などです。

子宮卵管造影

子宮内に造影剤を入れることによって、X線写真を撮り検査を行います。これによって卵管が詰まっている状態の場合にはすぐに分かり、通りが良くないこともあります。その場合は治療も行いながら検査を行います。

通水検査

子宮の口に蓋を行い、生理食塩水などを入れることで、卵管の詰まりなどを判断する場合があります。しかし、これでは正確に判断することができない可能性があります。

フーナーテスト

排卵日が近づいてきた際に性行為を行ってから、病院にすぐ行き精子がどれくらい入っているかのテストを行います。おりものがあることによって精子が上手く入っていきますが、おりものが無い場合は上手く精子が到達しません。この検査は何度かテストする場合があります。

検査費用や検査日数とは

不妊治療を行う際には、一回だけの検査だけでは分からないため、何か月も通うことになります。半年以上通うことも多く、検査の日数は不妊治療が始まってから3か月から半年とも言われています。

検査する際の費用とは

検査する際には、治療費が掛かり、卵管の排卵を誘発させる誘発剤を利用することによって、卵巣が腫れてしまうこともあります。しかも1泊するだけでも約1万円はかかってしまうのです。

様々な検査を行ってしまうと約5万円単位の金額がかかってしまうこともあります。そのため、時間もお金もかかる検査になります。何度も行うため、これ以上の値段がかかることが多いでしょう。

不妊の検査をを行うことによって

不妊の検査を始めてしまうと時間がかかってしまいます。3か月~半年もかかる場合があり、時間をかなり費やさなくてはなりません。さらに原因不明の場合は、調べることも増えてしまうため時間がかかります。

そこでしあわせ妊娠マニュアルを利用することによって、不妊の原因を突き止めることができる可能性があるかもしれません。しかも、このマニュアルを利用することで実際に妊娠できた人はたくさんいるのです。

中には不妊治療に通っていた人もいますが、不妊治療も何年もかかってしまうことが多く、病院に払うお金と時間だけが無くなっていきます。しかし、このしあわせ妊娠マニュアルの場合は、様々な原因を調べられ、その根本的な部分から解決していける可能性があるため、妊娠する可能性が高くなります。

不妊の検査は、非常に時間もお金もかかりますが、このしあわせ妊娠マニュアルあるだけで妊娠できる確率がアップするかもしれません。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

サブコンテンツ

このページの先頭へ