不妊症とは?不妊症の症状とは?症状をチェックするには

妊娠することは、夫婦の幸せにも繋がり、赤ちゃんを授かることで、子どもができ、家族となります。しかし、妊娠することができなかったりすることで、悩んでいる夫婦は非常に多くいます。

しかも、夫婦によっては、妊娠することができないため、離婚してしまうということも中にはあります。不妊が起きることで、夫婦に亀裂が入ることもあるのです。不妊は原因があるため、不妊にならないためにも症状を把握しておくことが大切です。

日本では、10組に1組が不妊症といわれていますが、現在では、さらに増えてしまい、8組に1組が不妊症といわれています。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

不妊症とは

不妊症は、性生活を送っているものの、避妊していないのにも関わらず、2年以上赤ちゃんを授かれない場合には、不妊症といわれています。日本では、1年以内に性生活をしている場合は、不妊ではない限り妊娠していることが多く、2年目にはさらに多くなります。

また、以前までは、女性が不妊症の原因といわれていましたが、男性にも原因があることから、妊娠することができない場合もあります。夫婦どちらも不妊症ということもあります。しかし、不妊症の治療には、時間がかかってしまうため、早めに治療することが大切です。

しかし、2年以上経ってから治療を始めてしまうと、年齢等によって、妊娠しにくい可能性もあるため、早めに治療を行うことができるようにするためにも、不妊症の症状を把握しておくことが必要です。

不妊症の症状とは?

不妊症の症状にも様々なことがあるため、症状が多く出ている場合には早めに、不妊症の検査などを行うことも大切です。

おりものや生理などの異常

卵管障害などの場合には、色やにおいなどが付いたおりものが多く、下腹部の痛みは熱が出てしまうこともあります。また、生理が長かったり、短い状態を繰り返している場合には、排卵障害がある可能性があります。

生理痛が酷い場合には、着床障害の可能性があります。また、血の量が多く、不妊が続いている場合にも、様々な症状が表れている可能性があります。

極端に血の量が多い

生理の血の量が、ナプキンやタンポンだけで抑えることができなく、30分程度で、変えなくてはならない場合には、早めに子宮内膜症の検査を受けることが大切です。下腹部痛や排尿痛などもあり、生理中には、大きなレバー状の塊が出てしまうこともあります。

乳房に表れる症状

乳汁の分泌が多く、吐き気やめまいだけではなく、視野狭窄なども多く出てきてしまいます。また、頭痛なども現れてしまい、これらは高プロラクチン血症の可能性が高くなります。

性病の症状

クラミジアなどを持っている状態でも自覚症状がないため、性病で不妊症になっている場合もあります。主な症状は、おりものが増加したり、不正出血や下腹部に痛みが見られる場合もあります。

男性の不妊症の症状

男性の不妊症の症状などはほとんどなく、性機能障害の場合は、早漏や遅漏、インポテンツなどの症状があります。

症状をチェックするには

女性と男性によって症状に違いはありますが、チェックすることによって早めに治療を受けることができるかもしれません。

女性の場合

1.ストレスを良く溜めてしまう
2.冷え性がある
3.ダイエットなど無理をすることで生理が止まってしまった
4.糖尿病や肝臓などに慢性疾患がある
5.低血圧や貧血が頻繁に起きる
6.タバコを吸ってしまう
7.食べ物は好き嫌いが激しく、ファーストフードやジャンクフードばかりを食べる
8.抗生剤を頻繁に利用している
9.下剤を飲むことが多い
10.性病になったことがある
11.性交痛などが見られる
12.子宮の病気にかかったことがある
13.妊活を始めたが、1年経っても妊娠しない
14.生理の血の量が多いまたは少ない
15.年齢が35歳以上である

男性の場合

1.精巣が小さく、大きさが違う
2.射精することができなく、量も少ない
3.高熱などが出る病気に思春期以降にかかったことがある
4.ノートパソコンを膝の上でやることが多い
5.陰嚢や睾丸に強い痛みを受けたことがある
6.性欲が無い

これらに多く当てはまっている場合には、不妊症の可能性や様々な原因が妊娠を妨げている可能性も高いため、早めに検査してもらえるようにしましょう。

不妊症と分かった場合は

不妊症と診断された場合には、治療は開始されますが、ご自宅で対策を立てて不妊を克服するのも大切です。そこでしあわせ妊娠マニュアルをお勧めします。この方法は、様々なことが載っているため、試せることから試していくことによって、生活の中で不妊症を改善することができる可能性がある方法です。

マニュアルには、暮らしている中で、妊娠に必要なことがさまざま分かるため、行うことによって、妊娠する確率は高くなるのではないでしょか。

妊娠することによって、家族が増え、喜びが増えます。夫婦が長く続かない原因にもなるため、しあわせ妊娠マニュアルをお勧めします。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

サブコンテンツ

このページの先頭へ