男性不妊で離婚危機?男性不妊から自然妊娠する可能性はある?
結婚してから子供を作るご家庭は、多いのではないでしょうか。ですが、子供を作ることは当たり前のことではないのです。現在では、不妊の家庭も増えてきており、10人に1人の割合で増えてきています。
しかも、男性と女性で性生活をあまりしない家庭も増えてきていることで、不妊の数はさらに進んでいます。男性は「仕事が忙しいから」「家に帰りたくない」などの理由もあり、女性は「めんどくさい」などと考えている人もいます。
また、性生活を行っていたとしても不妊で子供を授かれない場合もあり、その場合には、女性も責められることが多かったのですが、現在では男性が原因で妊娠することができないため、男性不妊を責める人も増えています。男性不妊によって、離婚してしまう場合もあり、不妊症は女性の問題だけではなくなってきているのです。
男性不妊で離婚危機?
男性不妊の場合は気が付かないことも多いため、女性を責めてしまい、そのまま離婚してしまう可能性もあります。
男性不妊は気が付かない
子供ができない=女性が原因と考えている人も多いため、先に女性の検査を行いますが、男性の検査は精子検査など羞恥心を伴う検査があるため、検査を嫌がり、検査をしないことから、男性が原因の男性不妊になっていると気が付かないケースもあります。
これで、女性ばかりを責めてしまい、夫婦仲が悪くなることで離婚してしまうこともあります。検査を行うことによって、男性不妊かを確認することができるため、まずは、男性も女性も検査をしなければなりません。
男性不妊が原因とわかっても
男性不妊が原因と分かった場合には、治療が開始されますが、治療は時間がかかってしまうもので、昼は会社なども休めず、女性がいる病院も多いため、不妊治療に専念することができないことを女性に責められることで、離婚してしまうこともあります。
子供を授かれないことにストレスや責任感を感じ、夫婦仲がギクシャクしてしまうこともあります。すれ違いが続くことによって、別れてしまう可能性や夫が責任感を感じ、離婚してしまう場合もあります。
治療は夫婦で行いましょう
全てが女性が原因だとは疑わずに、まずは、不妊と感じた場合には、女性も男性も検査に行くことが大切です。もし、男性が原因の場合は、女性が手伝い、夫婦で改善する必要があります。男性は、ストレスが溜まってしまうため、ストレスを解消できるように努めるのもサポートをする女性の役目です。
夫婦で改善することで、夫婦の仲も深まり、離婚の危機を回避することができるかもしれません。まずはパートナーと話し合いを持ち、不妊の原因を二人で見つけることで、妊娠する確率がアップすることもあります。
男性不妊から自然妊娠する可能性はある?
医師から男性不妊が原因で妊娠ができないと告げられても妊娠する可能性はありますが、自然妊娠の可能性は極めて少ないでしょう。まれに、妊娠することがあっても、子供が奇形で生まれてくる確率も高くなります。
不妊治療を受けることは大切ですが、不妊だと感じる場合には、検査や治療を受けることが大切です。ごくまれに自然に妊娠することもありますが、その可能性は非常に低く、それまでには、多くの時間を無駄にしてしまう可能性もあります。
自然に妊娠するよりも原因を突き止め、治療を行っているほうが妊娠に近づけるのではないでしょうか。
男性不妊から妊娠するには
男性不妊の場合でも治療を受けることによって、妊娠できる可能性はありますが、男性の不妊治療や検査では、非常に時間がかかる場合もあります。しかし、原因を調べることにより、治る可能性は高まります。時間を掛けてしまうと、年齢もとってしまうため、さらに妊娠することができなくなります。
時間を掛けないで不妊を治したい場合には、このしあわせ妊娠マニュアルを利用することで、妊娠しない原因などが分かる可能性もあります。妊娠するために必要なことが、様々かかれているため、利用することで不妊を治している人はたくさんいます。
男性の不妊の場合は、時間が無かったり、ストレスなども溜まってしまいますが、しあわせ妊娠マニュアルを利用することによって、ご自宅で不妊についてを夫婦で一緒に調べることができるのではないでしょうか。特典として、メールなどでサポートも行っているため、わからない所は聞くことができます。
男性不妊が原因で離婚をしてしまう可能性もありますが、その原因を取り除くことで、夫婦仲も円満に過ごしていくことができるかもしれません。