男性不妊を治療するには?男性不妊対策・男性不妊の改善方法とは
男性不妊になることで治療を開始する必要がありますが、男性不妊の場合は、治療だけでも半年間かかってしまうことや治らない場合には、何度も通わなくてはならない可能性もあります。
しかし、男性不妊を治すことで妊娠することができる可能性もあるため、女性は男性をサポートし、一緒に検査や治療を行うことで、治る場合もあるかもしれません。男性の不妊を治療する方法はさまざまあります。
男性不妊を治療する前に対策することにより、不妊にならない可能性も考えられます。今からできることを行っておくことで、不妊を改善するだけではなく、対策も行えるのではないでしょうか。
男性不妊を治療するには?
男性不妊を治療する場合には、精液検査などを事前に行って、不妊であることを確認する必要があります。男性の不妊の場合は精液以外でも様々な検査があり、受けなくてはなりません。
原因が分かった時点で治療を行うことができますが、治療の中には、薬物で治す方法や手術で治す方法があります。検査する場合は泌尿器科などで調べてもらうことができます。
性機能障害の場合
この場合は、勃起することができない場合に利用され、抗うつ薬などが処方される場合があります。勃起不全などの場合に利用することができる治療薬などもあります。
射精ができない場合
間違った方法でマスターベーションなどを行っている場合は、この方法に慣れていることで、性交した場合でも射精することができない可能性があります。その場合には、器具などを利用して矯正的に射精を起こし、人工授精を起こせるようにします。
内分泌療法
この場合は、定期的な注射を行うことによって、まれにみられる無精子などを改善できる可能性があります。
精子の状態が悪い場合
精子の形が悪くなっている可能性がありますが、この場合は手術などを行い、精液なども調べていきます。
様々な原因の除去
生活習慣や喫煙、アルコール過剰摂取をしている場合は、この生活が原因で奇形精子や勃起障害になっている可能性があるため、その状況に対して、アドバイスや場合によっては嗜好品の中止をすることもあります。
男性不妊対策・男性不妊の改善方法とは
男性不妊の場合には、日常生活も関係してる場合があるため、不妊対策をする場合は日常で解決してくことも大切になります。
食事の改善を行う
肥満体型の人は、脂肪が多いことで、精子が出せない状況の可能性もあるため、暴飲暴食や食べ過ぎるのは良くありません。また、亜鉛やカルシウムが多く含まれている食物などを食べることも大切です。
また、添加物が多く含まれている食品は避けなくてはなりません。インスタントラーメンやカップラーメンなどは、男性が多く食べられていますが、インスタント等は添加物が多く含まれているため、精子に影響を与えます。
特に妊娠を希望している場合には、インスタントの物やジャンクフード(ハンバーガーやホットドック等)を食べないようにしましょう。
コーヒーなどを眠気覚ましに飲む人もいますが、カフェインが含まれているため、コーヒーを飲む場合は、適量にするようにしましょう。カフェインが含まれている物も精子を作りにくくしてしまう可能性があります。
禁煙やアルコールを少なくする
喫煙をしている人は男性不妊に関係していて、アルコールなども摂取しすぎることで、精子に影響を与えてしまうため、タバコやアルコールは避けなくてはなりません。
パートナーとの時間を大切にする
パートナーと一緒にいる時間を多く作ることによって、勃起障害になりにくくなり、精子を出すことによって、新しい精子も作られやすくなります。ストレスの軽減にもなるため、パートナーとの時間は大切にする必要があります。
身体を暖め過ぎない
男性の場合は体を暖めすぎるのが良くありません。下半身を温めることによって、精子を作りにくくなるため、女性と違って男性は下半身を温めないことが大切です。
ストレスを溜めないようにする
精神的に体調を崩してしまうと、疲労感や緊張感が体に伝わることで、精子の動きが鈍くなり数が少なくなることもあるため、良くありません。ストレスは勃起障害を起こす原因にもなります。
まずはパートナーと趣味を作ったり、自分の趣味を作ることでストレスを発散しましょう。仕事などでストレスが溜まっている場合には休養を取ることも大切です。ストレスを感じなくなることで、精子を作れる可能性も高くなるのではないでしょうか。
運動をする
特にオフィスなどで働いている場合は、運動する必要があります。この場合は有酸素運動(ジョギングやウォーキング、水泳やエアロバイク等)を行うことで、血行が良くなるため、精子を作りやすくなります。
同様に血行を促進することが大切なため、下半身を圧迫させることで、血行不良になる可能性もあります。風通しのいい服を着て、下半身を締め付けるものは取り除くことが必要です。
化学物質を避ける
髪にかけるスプレーやペンキ、接着剤などには化学物質が含まれていているため、この物質の近くいることで、勃起障害や精子を作りにくくなる可能性もあるため、近づいたり、さわらないようにしましょう。
サプリメント
安易にサプリメントは飲まないようにしましょう。男性ホルモンが入っているサプリメントは、テストステロンが入っている可能性があり、このサプリメントを飲んでいることによって、逆に、バランスが悪くなってしまい、テストステロンの低下が起きてしまう可能性もあります。テストステロンが少なくなることで男性は精子を作りにくくなります。
また、これらは男性が避けるものですが、女性が男性に対して、管理してあげることも大切です。一緒に対策や改善を行うことで、男性不妊を治すこともできるかもしれません。
男性の不妊の場合の改善について
様々な改善方法や対策方法がありますが、この対策方法を行っても、治らない方や治療に時間がかかってしまう場合もあります。しかし歳をとることによって、不妊が治らないまま、一生を終えてしまう可能性も出てきてしまいます。
そこでしあわせ妊娠マニュアルを利用することで、男性不妊や不妊症を改善するために役立てることができるかもしれません。このしあわせ妊娠マニュアルは、ありとあらゆる対策方法を知ることができ、その方法を利用することで、子供を授かることができた人はたくさんいます。
治療をすることも大切ですが、時間もコストもかかることから、諦めてしまう人も多くいます。しかし、このしあわせ妊娠マニュアルの場合は、様々な方法が載っており、一つ一つ試していくこともできるため、この教材を利用して、妊娠することができる可能性は高いのではないでしょうか。