パニック障害の症状とは?パニック症候群の症状をチェックするには

パニック障害が起きた場合には、パニックになって救急車を呼ばれてしまうことも中にはあります。しかし、これでは周囲に迷惑をかけてしまうだけではなく、自分自身もさらに、プレッシャーがかかってしまいます。

初めてパニックになってしまうと、救急車を呼ばれてしまう可能性もあるため、必ず、パニック障害が起きる前の症状などを把握することで、パニック障害になりにくい可能性もあるのではないでしょうか。

パニック症候群の症状を把握することによって、早期発見することができるかもしれません。まずは、パニック症候群の症状を把握しましょう。
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

パニック障害の症状とは?

パニック障害が起きてしまうと、様々な症状が表れはじめ「死んでしまうかもしれない」とさらに焦るなどの症状があります。

動悸やめまいが起こる

パニック障害が起きると、動悸やめまいが増えてしまいます。心臓がバクバクして、立っていられない状態が続き、しゃがみ込んでしまう可能性もあります。しかも動悸がある場合には、心臓がバクバクしているため「死んでしまう」とる考えてしまうのです。

息苦しさが表れる

息苦しいわけではなく、動悸が起きていることによって、息苦しい感覚になます。脈が適切には打っておらず、小刻みに多い回数で脈が打たれます。

強い恐怖感と不安感

パニック障害になることによって、不安や恐怖などに襲われてしまい、恐怖感だけではなく、不安になる気持ちが表れてしまいます。症状にも様々あり、発作を1度でも起こしてしまうと、その場に行けなくなったり、大勢がいる場所に行くことができないこともあります。

広場恐怖

パニック障害の症状を何度も起こすことによって、時間が経つにつれ、「死ぬかもしれない」ではなく、「また発作を起こして迷惑をかけてしまったらどうしよう」などと考えてしまうことによって、たくさんの人がいる場所を避けたり、広い場所に行くことができなくなってしまいます。

パニック障害の症状について

これらは、最初のパニック発作から、始まり、様々なことに対する不安が(予期不安)増幅して、最終的には、広場恐怖のような症状が表れます。これらが長く続き悪化することによって、うつ病を発症してしまう可能性が高くなります。

パニック症候群の症状をチェックするには

パニック発作は、いつ起きる可能性があるか分からないため、チェックを行い、パニック症候群を早期発見して、悪化させないようにすることが大切です。

パニック症候群チェック

1.心臓が苦しくなったり、不快感が表れる時がある
2.息切れだけではなく、息苦しい感じがある
3.手の平だけではなく、全身に汗をかいてしまう
4.吐き気や腹部に不快感が表れる
5.死んでしまうかもしれないといった恐怖がある
6.急にくるってしまうのではないかといった恐れがある
7.人混みが嫌いだ
8.体の一部分が痺れたりする
9.何かを行っていてもめまいやふらつきなどが表れる
10.手や足が震えやすい

これらに3~4個当てはまった場合には、パニック症候群の恐れがあります。発作を起こして悪化しないためにも、早めに病院に行く事も大切です。

パニック障害が悪化してしまった場合

パニック障害が表れてしまうと、さらに不安を感じるようになるため、悪化をしていく可能性が高くなります。発作を起こす前に早期発見して、治療することによって、パニック障害を完治することができるかもしれません。

しかし、もうすでに薬物療法などを受けていても治らない人も中にはいます。しかし、薬物療法では治らない可能性もあります。そこで、自律神経失調症・パニック障害改善プログラムをお勧めします。

パニック障害は、薬などを利用して治るわけではありません。治らないことによって、ストレスが溜まってしまう場合もあります。ですが、自律神経失調症・パニック障害改善プログラムを利用することによって、実際に治っている人はいます。

この方法は、約30分間だけを利用して行う方法なため、簡単に行うことができ、自宅で行うことができるため、自宅から出ることはなく行うことが可能なのです。
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ