不妊治療の離婚率とは?不妊で離婚・夫婦仲が悪くなる原因とは

不妊になってきている夫婦が現在は、非常に多く、10組から1組ではなく、現在では8組に1組といった割合になっています。不妊治療は時間がかかるだけではなく、非常に多くの出費もかかってしまいます。

ストレスが多い現代では、不妊になってしまう可能性や原因がたくさん見られています。しかも、不妊になってしまうことで離婚してしまう夫婦も非常に多いようです。また、共働きも多いため、不妊治療に専念するのも難しい可能性があります。

夫婦仲が悪くなってしまう原因は、非常に多くありますが、その中に不妊治療もあるのです。しかも、子どもを授かっている夫婦よりも不妊の夫婦の方が、離婚してしまう確率は非常に高いのです。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

不妊治療の離婚率とは

離婚率は非常に高く、40歳までに子供が生まれていない女性も増え続けていて、今は3人に1人は子供を産んで育ててはいない状況になっています。現在は、不妊治療の離婚率は増えてきていている状態です。

また、不妊治療が長く続くことによって、夫や妻にイライラしてしまうことで、何度も試してもうまく行かないことから離婚に進んでしまう人も多くいるようです。

現代の環境も関係していることもあり、妻の不妊で離婚の裁判に持ち込んだ後、夫の男性不妊も発覚したということもあるため、不妊で離婚している人はたくさんいます。しかし、なぜ不妊で離婚してしまうことがあるのでしょうか。

不妊で離婚・夫婦仲が悪くなる原因とは

不妊で離婚をしてしまう夫婦は非常に多く、これには様々な社会環境や家庭内の環境が関わってくることがあります。

夫婦同士の協力が少ない

どちらかが、不妊症の場合は、女性よりも男性が治療に行きたがらない場合が多く、治療に行けない理由も様々あります。例えば、仕事が忙しくて治療に通うことができない場合や羞恥心も合って、病院に行きたがらない場合も中にはあります。

女性が不妊の場合には、男性が責め立てるように、プレッシャーを与えてしまうことが多くなります。また、女性は、不妊へのストレスだけではなく、責任感や離婚してしまう可能性が高いのではないかと考えてしまうようになるのです。

ここで、夫婦の仲がギクシャクしてしまい、妻が夫に協力しないことから、夫から離婚をされてしまう可能性があります。また、妻が検査を受けていて、夫が検査を受けていない場合には、夫も検査を受ける必要があります。

しかし、どちらも不妊症だった場合にはどちらとも協力する必要があるのです。しかし、協力することができずに、離婚してしまう可能性も非常に高くなります。

子供を産んで育てたい

男性は生物学的にいっても、子孫は残したいと考えているため、子どもを授かることができないと分かった時点で、男性は別れを考えます。しかし、治療があるため、そこで、何らかの治療ができれば、子どもを作れるかもしれないと、離婚をしないこともあります。

男性が、女性ばかりが不妊の原因だと考えている人も非常に多く、女性を必要以上に責め立ててしまいます。また、男性はいつでも性生活を行うことができるのに対し、女性の場合には、子どもを授かる際には、年齢が高いとできにくいこともあります。

女性が不妊について積極的になっているのに対し、男性は、不妊治療に積極的にならないこともあります。これは夫婦の仲を悪くしている原因といえるのではないでしょうか。子供を授かりたいと考えている場合には、女性と男性の話し合いの場を設け、しっかりと今後について話し合うことも必要です。

不妊治療で離婚しないために

女性が積極的なのに対し、男性は不妊治療に積極的ではない場合もあります。この場合は、本当に子どもが欲しいのか確認することも重要です。子供が欲しい場合には、必ず協力があるはずです。

そこで、夫婦二人で行うことができる不妊改善法としてしあわせ妊娠マニュアルをお勧めします。このしあわせ妊娠マニュアルは、夫婦で一緒に知識を取り入れることができ、様々な改善方法があるため、様々なことを試して行かなくてはなりませんが、試すことで、不妊についてや妊娠についても知ることができます。

しかも実際に利用して、妊娠することができた人は多く、時間がかかって何も効果が無い治療法よりも、時間がある時に毎日できる方法を行った方が不妊を解消することができる可能性は高いのではないでしょうか。

男性の不妊についても調べることができるため、夫婦で一緒に改善していくことによって、夫婦仲も復活する可能性もあります。何十万もかかる不妊治療よりも、しあわせ妊娠マニュアルを利用した方が幸せな夫婦生活を築けて行けるかもしれません。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

サブコンテンツ

このページの先頭へ