男性不妊を検査するには?男性不妊の検査方法・検査費用・検査日数

不妊は、女性の問題だけではなく、男性の問題ということもあります。その際には、検査を受けなくてはなりません。女性が検査を行った際に何も異常が出なかった場合には、男性にも問題がある可能性があるため調べなくてはなりません。

しかし、どんな検査をするのか、費用はいくらかかるのか、心配になってしまうこともあるのではないでしょうか。男性の不妊を検査することで原因が分かり、妊娠するスピードが上がる可能性もあります。男性の検査は女性の検査よりも精神面や体調面で辛い場合があります。

検査に行かないよりは行って、調べて貰った方がいいのです。そこで、男性の不妊を検査するにはどのようなことが必要なのでしょうか。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

男性不妊を検査する際には

不妊の検査をする際には、精液の検査と泌尿器科の検査に分かれますが、これは普通の一般の人も受診された人が受けられる検査です。精液の検査だけではなく、内分泌検査や染色体検査、遺伝子検査などを行い、総合的に判断します。

精液の検査方法

精液検査をする際には、その精子採取の専用の部屋か自宅で精液をとらなくてはなりませんが、専用の部屋ではマスターベーションを行うことによって精子を専用の容器にとります。また、その際には必ず禁欲期間を設けなくてはいけないため、2~7日は禁欲の期間を設け行います。禁欲の際には射精をすることはしてはなりません。

自宅で取る場合は、約20度から30度の温度で取り、2時間以内にその精液の検査を行うことで、病院で採ったものと同じように検査をすることもできます。最初とった場合の精子に悪い影響が出ても重視することはなく、体調や体の変化で精液の状態は変わることがあるため、最初にとった精液は悪い結果が出たとしてもあまり意味はありません。

採取する精子は、精神面での様々なこともあるため、リラックスできる自宅で採取することによって、いい結果が出る場合もあります。

精液で調べること

精液を調べる場合は、形や濃さ、運動率が高いかどうかを調べていきます。また、一度調べただけではきちんとした検査結果にはなりません。

精子が奇形の場合は不妊になってしまうことも多く、欠けていたり、精液自体が少ないこともあります。この場合は、精液が少ないことが原因で妊娠することができていない可能性もあります。

内分泌検査とは

内分泌の検査では、血液中にある男性ホルモンや性腺刺激ホルモンなどを調べます。この場合は勃起障害の原因を調べるためにも必要な検査です。

染色体と遺伝子の検査とは

精子の数が少ない場合、遺伝子や染色体を調べることで、生まれつき持っている精子の形が奇形になっているなどのことを調べることができます。

検査する際の費用や検査日数とは

検査費用は?

検査の費用はそれほど高くはありませんが、約2000円から10000円の場合もあり、保険を使って診療できるところと自由に診療している病院もあるため、値段が変わってきます。検査をする際の病院に検査費用の確認をすることが大切です。

検査日数は?

検査の日数は一度の検査だけでは、体調面や精神面で判断しにくいことが多いため、定期的に調べることが多く、3か月以内に1回~2回の採取をして判断をします。

男性不妊の場合は検査をしましょう

男性不妊の場合は検査をすることによって、なぜ不妊が起きているのか、なぜ勃起障害が起きているのか等が分かります。様々なことを調べるため、精神面や体調面が辛い場合もありますが、調べることによって原因が分かることもあるのです。

不妊で悩んでいる場合で精子を何度も調べてもわからない場合もある可能性はありますが。その場合にはしあわせ妊娠マニュアルを利用することによって、不妊の原因が分かってくる可能性があります。

確かに検査をする際には、精神面が辛い場合もありますが、このしあわせ妊娠マニュアルでは不妊に関する様々な方法が載っているため、男性の不妊の原因が分かる可能性もあるのではないでしょうか。

しかも、二人で調べられるため、時間をとられることもお金が何度も掛かることもありません。検査をすることは大切ですが、もし原因が分かったとしても、治せることができる可能性と難しい場合もあるため、様々な不妊の原因を知ることができる、このしあわせ妊娠マニュアルを利用するのもいいのではないでしょうか。
たった1ヶ月で赤ちゃんが授かった!「しあわせ妊娠マニュアル」らくらく妊娠~さよなら不妊!ブライダル・ベビーを望むあなたも必見!子宝の知恵シリーズで不妊症から立ち直る妊娠法を公開!

サブコンテンツ

このページの先頭へ