多汗症足の臭いを改善するには?足の臭い治療・足の臭い対策とは

1日履いていた靴下や履いていた靴などが臭くなってしまったことはないでしょうか。これは、もしかしたら、多汗症が原因で足に汗をかいている場合もあるかもしれません。足に汗をかいてしまうと靴の中の雑菌と結びついてしまいます。

雑菌も靴の中や靴下の中に、潜んでいるため、その成分と汗が結びつくことで、臭いを発生させてしまいます。そのため、実際に汗をかいた時には無臭なのです。雑菌が付かなければ足は無臭になります。

臭い対策などを行っている人もいますが、これに相当な努力をしなければ、臭いを消すことは難しいのではないでしょうか。足の臭いを改善するにはどういったことが必要なのでしょうか。
久保田式多汗症改善7日プログラム

多汗症足の臭いを改善するには?

通常の人の場合は、汗をかいたとしてもすぐに汗はなくなるため、足がぐしょぐしょになるほどの汗はかきませんが、多汗症の場合は、汗の腺から大量の汗が吹き出し、足の古い角質が混ざることによって、さらに臭みを増してしまいます。この古い角質と雑菌が繁殖することで起きてしまいます。

フットケアを行う

靴下などを履く際には、変えの靴下を用意することで、何回かは靴下を変えることが大切です。特に、靴下は、通気性のいい5本指ソックスに履き替えることをお勧めします。

また、足の指は自宅に帰った後は良く洗うことが重要になります。また、雑菌を抑えることができる抗菌スプレーなどを利用することによって、臭いを軽減することができます。

自宅に帰った後にはうがい、手洗いと同じように足も洗うようにして、最後は清潔なタオルでふくようにしましょう。足に雑菌をつけたまま足を洗うため、浴室から出る際には床をふくことも大切です。

足を洗う際には、足をまずお湯につけることが大切です。足がふやけることで古い角質や汚れなどもある程度落とすことが可能になります。足を洗う際には必ず、足の指を洗うようにしましょう。

石鹸を利用する

ボディーソープは、保湿成分が含まれていることによって、足が蒸れやすくなるため、なるべく固形石鹸を利用して足を洗うようにしましょう。

石鹸で洗う際には角質を落とすことも大切ですが、ゴシゴシ洗ってしまうと足に傷がつき、そこから角質が増えてしまいます。そのため、ゆっくりと洗うようにしましょう

自宅ではスリッパやサンダルを履く

靴などを履かないで通気性のいいサンダルやスリッパを履かせることも大切です。足浴をすることで、足の角質を浮かせることができたり、臭いなどを消すことができることもあります。足浴には、安眠効果も見られるのです。

足の臭い治療・足の臭い対策とは

足が臭い場合には、元となる多汗症を止める必要があるため、治療を行う際には、ブロック治療などが行われます。しかしブロック治療には、副作用もたくさんあります。

ブロック治療を行う

ブロック治療は、交感神経をブロックすることによって、神経に伝わらなくすることで汗をかかなくする方法です。神経が汗をかけと命令を出しているため、この神経をブロックすることで足に多汗症が見られなくなる可能性もあります。

しかし、神経をブロックしてしまうと、他の場所に移動するため、足の多汗症だったのか顔面になったり、手になることもありえるのです。しかし、ブロック治療を行う際にはしっかりと話を聞いて、相談をしてから行った方がいいでしょう。

足の雑菌や古い角質を取り除く

足が臭くなる原因として、古い角質があげられます。しかし、これらを取り除くことによって、汗をかきにくくなる可能性はあります。この足の雑菌などを取り除くことによって足の臭いは解消されるかもしれません。

足の多汗症を改善するには

足の匂いは、ほとんど汗をかくことによって、起きてしまいます。そのため、汗をかかないための対策をしなくてはならないのです。

そこで久保田式多汗症改善7日プログラムをお勧めします。この方法は、根本的な原因の解決に役にたちやすいもので、ブロック治療や薬などを一切利用することはありません。体に優しい方法で改善へと導いていきます。

多汗症は、自律神経が原因で起こっていることが多いですが、自律神経だけを改善するだけでは、多汗症は治らないことが多いのです。多汗症を改善するにはやってはいけないこととやっていいこともあるのです。これらを久保田式多汗症改善7日プログラムで知ることもできます。

多汗症を無くすことによって、オシャレをすることができたり、今まで行ってきた多汗症対策を行うこともなくなるかもしれません。約1週間で解決することができている人も多くいるため、利用してみるのはどうでしょうか。
久保田式多汗症改善7日プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ