手足多汗症の原因とは?手や足・手足多汗症を予防するには?

手足多汗症になってしまうことによって、日常には様々な問題が表れ始めてしまいます。手足多汗症の場合は手だけではなく、足からも発汗してしまうため、手だけではなく、足にも気を付けなくてはなりません。

足の多汗症の場合には、手はあまり蒸れていない所ですが、足が蒸れてしまうことによって、靴やサンダルの中の菌と汗の成分がくっつくことで、さらに臭いにおいを発生させてしまいます。

臭いだけではなく、水虫になってしまう可能性もあるため、手や足の原因を知り、予防法を知ることで、少しでも手足多汗症にならないようにするのが大切です。特に手足多汗症の場合は、汗をかいてしまうため、水に触れてはいけない電子機器などを壊してしまう可能性もあります。
久保田式多汗症改善7日プログラム

手足多汗症の原因とは

手足多汗症の原因にはほとんどストレスが関係していきます。

ストレスが原因の場合

ストレスが溜まることによって、自律神経がくるってしまいます。自律神経は交感神経と副交感神経の二つがありますが、どちらもストレスによってくるってしまうことによって、手や足に異常に汗をかく場合があります。

しかも、汗をかいているのを見られたり、汗をかくこと自体が恥ずかしいと感じてしまうため、さらに緊張してしまい、交感神経を刺激してしまうことで、汗が出てしまいます。

生活習慣が原因

食事のバランスが偏っていたり、朝早く起きて、夜早く寝ない生活を続けてしまうと体内の時計がくるってしまうことによって、自律神経が乱れ、汗を多量にかいてしまいます。この場合は、食生活を見直すことによって、治る可能性があります。

遺伝が原因

生まれつきに起こってしまいやすい人もいます。原因は解明されていませんが、自律神経が過敏に反応しやすいために汗をかきやすい場合があります。

手足多汗症を予防する場合は

ストレスを無くす

ストレスや生活習慣が原因の場合は、生活習慣を改善して、自律神経を戻していくことが必要です。特にストレスや緊張感で手足から大量に汗が出ている人は、ストレスの発散方法を自分で考え、工夫することで予防することができるかもしれません。

即効性のあるツボを押す

手や足に汗を感じた場合には、まず、腕組をした状態にあたる脇の下の方を触りましょう。そこには汗を止めるツボがあるため、汗が出てきたと感じたら、その場所を押すことによっても予防することができます。また、腹巻などを利用することで圧迫しておくことで、ツボを押したままになるため、汗をかかない可能性があります。

半身浴に浸かることで予防する

汗をかくのは本来、体温調節のためにかくものですが、半身浴を行うことによって、本来の状態で汗をかくことで予防することができるかもしれません。手足多汗症の場合は汗の調節が難しくなって起きるため、本来の状態で汗をかくことで、発汗を普通にするための体温調節の練習をすることができます。

半身浴を行う際には38度くらいのお湯につかるようにして、身体の半身は出るようにしましょう。また、手足の多汗症を予防したい場合は、41度以上の熱めのお湯に、両肘、両足をまでを約10分程度付けることで、体温調節の練習ができ、発汗量を少なくすることができるかもしれません。

しかし、手足多汗症の場合には、このくらいしか予防法はなく、汗が実際に止まった人はあまりいないようです。

手足多汗症を予防して改善するには

手足多汗症を患っている人は人に物を貸すことができないだけではなく、パソコンを打っていても汗が落ちてしまうだけではなく、床などに足の型を付けてしまうこともあります。

しかし、社会的にも余り認知されていないため「汗くらい・・・」と片付けられてしまうことが多いのです。

しかし、久保田式多汗症改善7日プログラムを利用することによって、多汗症自体を解決することができるかも知れません。

自律神経を解決するだけでは、多汗症を止めることはできないことが多く、このプログラムには自律神経だけではなく、古典的で簡単な方法を利用することによって多汗症を改善していくというプログラムです。

しかも、久保田式多汗症改善7日プログラムなら7日間プログラムを行っていることで、改善することができる可能性が非常に高くなります。間違った方法ではなく、正しい方法を行うことによって多汗症は改善して行くことができるのではないでしょうか。
久保田式多汗症改善7日プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ