ニキビケアの方法とは?にきびに効く方法・ニキビ対策とは
ニキビのないキレイな肌を手に入れるには、普段からのニキビケアが欠かせません。しかし、ニキビケアをするためにはまず、自分の肌やニキビの状態を知り、それぞれに合った正しいニキビケアを取り入れていかなければなりません。
ニキビケアの方法を知るためにインターネット調べてみると、様々な情報が溢れかえっていますが、その中には間違った方法が紹介されており、かえってニキビを悪化させたりニキビの原因を作ってしまったりすることもあります。
さらに、サプリメントや化粧水を利用するなど、お金がかかるばかりで全ての人に効果が得られないものも多くあります。
こういったニキビケアの方法に惑わされないためにも、まずは自分のニキビと向き合い、ニキビに効く方法とニキビ対策の適切な方法も知っておくことが重要になります。
ニキビケアの方法とは?
ニキビができてしまったときに正しいニキビケアはできていますか?ニキビケアのために行っている方法だとしても、実は逆効果の間違った方法だったということもあります。
一般的に間違ったニキビケアの方法には、ニキビを潰すことや洗顔のしすぎ、メイクでニキビを隠すなどが挙げられます。もしこれらを無意識に行っているのであれば、かえってニキビを作って悪化させてしまうようになります。
もし、これらのような間違ったニキビケアを取り入れているのなら、それらを今すぐ止めて正しいニキビケアの方法を知り、実践していくようにしましょう。
ニキビを潰す
膿を持って目立つニキビは、潰せば治ると考えている人もいるかもしれませんが、実はニキビを潰すと痕に残ってしまいやすく、さらに膿を絞り出した傷口にばい菌が入り込み、さらに悪化してしまうこともあります。
洗顔のしすぎ
顔の皮脂が多くても、それを全て除去しようと洗顔をしすぎると肌が乾燥しやすくなり、肌を乾燥から守るためにも余計に皮脂が分泌され、ニキビが引き起こされやすくなってしまいます。
メイクでニキビを隠す
顔のニキビが目立って気になる場合、ファンデーションを塗り重ねて隠そうとすると、それが毛穴に詰まってニキビを悪化させてしまいます。
自分に合ったニキビケアの方法とは?
上記では間違ったニキビケアの方法をご紹介しましたが、これからは自分に合った正しいニキビケアの方法を取り入れていきましょう。
10代のニキビケアの方法
10代の思春期には、ホルモンバランスの崩れによって皮脂の分泌が過剰になり、これによって引き起こされてしまう思春期ニキビがあります。この思春期のニキビケアの方法としては、洗顔で皮脂をしっかりと洗い流すことです。洗顔の際にはお肌を傷つけないように、泡で優しく包むのがポイントとなります。10代は化粧品の知識を持っていないことも多いため、合わない化粧品で肌荒れを引き起こしてしまうことよりも、洗顔をしっかりと行うことがおすすめできます。
大人のニキビケアの方法
20代で社会人にもなると、多くの人がストレスを溜めていることが関係し、ホルモンバランスが乱れることが原因でニキビが引き起こされています。まずはストレスを解消し、メイクを刺激の少ないものにしたり、その他の原因となっているタバコを控えることや生活のリズムも見直したりすることも重要となります。
また、30代になると基礎代謝が落ちてしまい、肌のターンオーバーが遅れていることと、肌の表面に古い角質が蓄積されていることがニキビの原因となっています。まずは肌を乾燥から守り、保湿を行って余分な油分を取り除いていくケアが必要になります。
にきびに効く方法・ニキビ対策とは
上記の方法を取り入れていても、なかなかニキビが改善できないことで悩んでいる人は多くいらっしゃいます。にきびを改善できないことがストレスとなり、新たなにきびが作り出されてしまうことも考えられますので、他の方法を試していこうと考えるでしょう。
そこで、もっとにきびに効く具体的な方法や対策を知りたいという人にぜひ取り入れていただきたいのが本当に正しいニキビケアです。
これまでなかなか治せず、何度も繰り返していた厄介なにきびでも、この方法を取り入れることで徐々ににきびを解消し、もとの素肌よりもキレイな肌になったと感じた人は多く見られています。
その方法とは、化粧水やサプリメントに頼るのではなく、なんと1日たった3分のあるケアをするだけです。この方法なら高いお金をかけずに自力で取り組むことができるうえ、簡単なのにしっかりとその効果を体感することができるでしょう。