鼻ニキビの原因とは?鼻にニキビができる原因・できる理由とは

鼻ニキビに悩まされていませんか?また、過去に鼻ニキビで悩まされたことはありませんか?顔の中でも目立ちやすいうえ痛みも伴うニキビといえば、鼻にできるニキビです。

小鼻や鼻頭、鼻下などを含む鼻の周辺部分にできるニキビを総称して鼻ニキビと呼びますが、もともと鼻はニキビができやすい場所でもありますので、鼻にニキビを作らないためには、普段からしっかりと正しいケアが必要となります。

また、食生活を整えていて睡眠をしっかりとっているつもりでも、鼻ニキビはできやすいものですよね。鼻ニキビができてしまうことにはどういった原因があるのでしょうか。

そこで、こちらでは鼻ニキビと鼻にニキビができる原因についてご説明いたしますので、正しいケアの方法と一緒に把握しておきましょう。
本当に正しいニキビケア

鼻ニキビの原因とは?

鼻にニキビができる原因とは、鼻は他の顔の部分と比べると皮脂の量が多い場所ということと、毛穴が深くて皮脂が溜まりやすい場所ということが関係しています。

その毛穴に皮脂が溜まりやすいうえ、鼻は顔の中でも手の振れやすい場所でもあるため、細菌のついた手で鼻に触れたりすることでニキビの原因を作ってしまいます。

また、鼻は紫外線の刺激を受けてしまいやすいこと、さらには毛穴を目立たないようにするため、油分の多いファンデーションを使用していることで、お肌のターンオーバーの周期が乱れてしまいます。

そうなるとお肌の古くなった角質がはがれずに溜まってしまうため、これもニキビの原因となります。また、ニキビの原因はホルモンバランスの崩れが原因していますので、思春期に表れたり、大人の場合でも女性の生理の時にできやすいと言われています。

鼻にニキビができる原因とは

鼻ニキビができる原因とは、鼻に皮脂腺が多いことが関係しており、皮脂が分泌されることでニキビが出やすくなってしまいます。

上記でご説明したように、顔の他の場所よりも毛穴が深い鼻に皮脂が溜まってしまうと、皮脂を好むアクネ菌が増殖しやすくなります。そのアクネ菌が増殖してしまうと、白にきびや炎症を起こして赤く腫れたり痛みを伴ったり、さらに膿を持ったニキビへと悪化させてしまいます。

さらに、成長期や生理の時、睡眠不足になっているとホルモンバランスが崩れやすくなり、それが皮脂の分泌を多くしてしまい、鼻にニキビができてしまうようになります。

鼻にニキビができる原因は様々なものがありますが、正しいニキビケアでその原因を根本的に解消していく必要があります。

また、鼻にニキビができてしまって悩んでいる人でも、キレイに鼻のニキビを解消する方法もありますので、それを毎日取り入れていくことがおすすめできます。

鼻ニキビを解消するには

上記でご説明したように、鼻ニキビと鼻にニキビができる原因には様々なものがありますので、日々対策を取っているつもりでも、うっかりできてしまうこともあります。

この鼻ニキビに対して適切なケアができていないと、初期段階のニキビが悪化してしまい、最終的には膿をもった痛みのあるニキビへと悪化してしまいます。

さらに、鼻にニキビ痕ができてしまうと目立ってしまうようになります。この鼻ニキビ痕をお化粧などでカバーしようとすると、また鼻ニキビとなる原因を作ってしまうことにもなります。鼻は特に注意が必要な場所だということを覚えておきましょう。

そこで、鼻ニキビには本当に正しいニキビケアがおすすめです。このニキビケア方法では、鼻ニキビに対して1日たった3分だけのケアを行うでも、鼻のニキビを解消していき、綺麗なお肌を目指していきます。

これまで繰り返していたり、なかなか消えなかった鼻ニキビを抱えているのであれば、原因の根本から解消していくことのできる「本当に正しいニキビケア」を試していくのがおすすめです。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ