顎ニキビの原因とは?フェイスラインにニキビができる原因とは

顔のニキビといっても、ニキビが出てしまう部分はおでこや頬、顎など様々ですよね。実は、ニキビが出てしまう場所によって原因はそれぞれ異なるため、どのニキビに対しても同じケアをしていると、あまり効果が見られないこともあります。

そこで、顔にできるニキビの中でも、顎やフェイスラインにニキビができてしまうことには、どのような原因があるのでしょうか。

ニキビケアを正しくしていなければ、顎ニキビやファイスラインのニキビも解消できずに何度も繰り返すようになってしまいます。ニキビをケアして清潔感のあるキレイなお肌を手にするためにも、ニキビに関する正しい知識を取り入れておきましょう。
本当に正しいニキビケア

顎ニキビの原因とは?

顎ニキニの原因は、思春期ニキビと大人ニキビでそれぞれ異なるようになります。

まず、顎ニキビの中でも、思春期ニキビの場合、これはホルモンバランスが原因として大きく関わっています。思春期は体が発育していくために男性ホルモンが増えていくため、一時的にホルモンバランスの変化が見られます。思春期はこのホルモンバランスの変化があることで、ニキビができやすくなってしまいます。

この時に増えた男性ホルモンは、皮脂腺を刺激してしまうため皮脂の分泌が増加してしまいます。この皮脂が角質や老廃物と一緒に毛穴に詰まってしまい、ニキビが作られてしまうのです。

次に、大人ニキビの場合ですが、これには思春期と異なるホルモンバランスが原因に関係しています。その理由は、大人は社会でのストレスを抱えていることや睡眠不足によってホルモンバランスが乱れていることが多いためです。

仕事や日々の生活で何かしらのストレスを抱えてしまうと、体の筋肉が緊張状態になり血流を悪くしてしまいます。そうなると今度は血流を促すためのホルモンが分泌されるようになるのですが、このホルモンが皮脂腺を刺激してしまい皮脂が過剰に分泌されるようになります。

また、睡眠不足になっていると、自律神経のうちの交感神経の働きが優位になります。自律神経は交感神経と副交感神経がバランスよく作用していなければなりませんが、睡眠不足によってその均衡が崩れてしまいます。そうすると交感神経の働きによって男性ホルモンが分泌され、皮脂が過剰に分泌されてニキビを作りやすくしてしまうのです。

フェイスラインにニキビができる原因とは

フェイスラインにニキビができる原因は1つだけではありません。フェイスラインにニキビができるのは、年代や性別、その他にも様々なものが関わっています。

もともと、フェイスラインや顎には、思春期ニキビや大人ニキビやできやすい場所です。これは顎に男性ホルモンの受容体が存在しているためで、男性ホルモンの影響を受けやすいことも関係しています。

そこで、女性のフェイスラインにニキビができている場合ですが、これは生理周期によって増えるホルモンが関係してきます。女性の生理周期の後半になると、エストロゲンとプロゲステロンという2つのホルモンのうち、男性ホルモンと似た働きを持つプロゲステロンが働き、皮脂を分泌させたり肌の水分量を低下させたりします。

肌は保湿が保たれていないと乾燥してしまい、乾燥によってターンオ-バーが乱れ、さらに皮脂も分泌されるようになるため、男性ホルモンの働きのようにフェイスラインにニキビを作ってしまうのです。

あごとフェイスラインのニキビを治すには?

あごやフェイスラインは他よりもターンオーバーが遅く、ニキビ痕も残りやすい場所なので、しっかりとしたケアが必要になります。しかし、ホルモンバランスの乱れが原因となると、具体的にどのような処置をしていけば良いのか悩みますよね。

そこでおすすめできるのが本当に正しいニキビケアです。本当に正しいニキビケアでは、正しい知識を取り入れたニキビケアをしていきますので、ホルモンバランスの乱れが原因でも対処をしていくことができます。

この方法では化粧水や化粧品、サプリなどに頼ることなくニキビの元から良くしていくものですので、負担になることもありません。あごやフェイスラインのニキビに悩んでいる人にもぴったりなニキビケアができるのです。

ニキビを治していくには

ニキビを治していくには、洗顔や食生活、睡眠の見直しも必要ですが、プラスアルファで本当に正しいニキビケアを取り入れることで効果に期待できるようになります。

この本当に正しいニキビケアを実践していくことで、これまでに何度も繰り返していたニキビから解放され、キレイな肌を手にすることができた人達からたくさんの喜びの声が上がっています。

ニキビから解放されて、よりキレイなお肌を手に入れることは誰もが憧れることでしょう。この本当に正しいニキビケアを実践していけば、あなたもきっとニキビから解放され、キレイな肌を手に入れることも可能になります。

本気でニキビを治していくには、本当に正しいニキビケアがおすすめできるのです。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ