首ニキビの原因とは?首にニキビができる理由・できる原因とは

お顔以外にもできる厄介なニキビの種類には、首にできる首ニキビというものもあります。首にできるニキビも、女性なら当然気になってしまいますよね。

首は顔周辺よりも皮脂腺が少ないのですが、ニキビができてしまうと赤く腫れて目立ってしまううえ、治りが遅く、色素沈着によって痕が残ってしまうことも多いでしょう。

実はこの首ニキビの場合、思春期よりも大人に見られる大人ニキビの一種であり、その原因も少々違ったものが挙げられます。

そこで、首ニキビの原因と、首にニキビができる原因について解説していきます。それに合わせて、ニキビの正しい解消・ケアの方法もありますので、首のニキビを作らないためや首のニキビ痕を治したいという方はぜひ取り入れることをおすすめします。
本当に正しいニキビケア

首ニキビの原因とは?

首ニキビは、思春期よりも大人に多く見られがちなニキビです。この原因には、皮脂分泌や毛穴の詰りの他にも、ストレスを受けたことや生活環境の変化、さらに冷えによる影響も大きく関わってきます。

まず、ストレスを受けた場合には、自律神経が影響を受けてホルモンバランスを乱してしまいます。ホルモンバランスの乱れは皮脂の分泌を多くしてしまい、お肌をニキビになりやすい環境にしてしまうのです。生活環境が変化することでも同様にストレスを受けることで、ニキビができてしまうことがあります。

また、寒い季節で冷えてしまっていることや夏場でもクーラーの効きすぎた部屋で過ごしていることで体全体が冷えてしまうと、血液の流れが悪くなってしまい、新陳代謝が低下してしまいます。この新陳代謝が低下してしまうと、お肌のターンオーバーが乱れてしまい、皮膚の表面に古い角質が溜まっていきます。

さらに、新陳代謝の働きが低下することは、お肌だけではなく老廃物が低下できないことにも影響し、便秘を引き起こしてニキビに繋がってしまうのです。

特に、首の周りは特に冷えの影響を受けやすいため、冷えの対処や予防をしていき、しっかりとニキビケアをしていきましょう。

首にニキビができる原因とは

もともと首には、顔全体と比べて皮脂腺が少ないため皮脂の分泌も少ないのですが、清潔に保つことができていないことでニキビができてしまいます。

首の周辺は汗をかきやすい場所なので、汗をかいても拭かずにいたり汚れた髪の毛が触れていると、細菌が繁殖してニキビを作ってしまいます。また、首は髪の毛の生え際が近いため、どうしても髪の毛が触れやすい場所でもあります。

さらに、シャンプーの洗い残しがあることやホコリや汚れのついた髪が首に触れることにより、毛穴が詰まってニキビを引き起こしてしまうことが首にニキビができる原因となるのです。

これに加えて、仕事や対人関係など、社会環境が変化することによって過度なストレスを受けてしまうことになります。大人になると忙しさがさらに増すため、このストレスを解消するのはそう簡単ではないと言えます。その場合にはどういったケアをすれば良いのでしょうか。

首ニキビをケアする正しい方法は?

首ニキビができてしまう原因を解消するには、ストレスや生活環境の変化、冷えへの対策を行うことが必要ですが、そうは分かっていてもなかなか実践するのは難しいですよね。

それぞれの根本的な原因を解決することができれば、そもそもニキビはできていないはずです。そこで、自宅で簡単な方法でニキビのケアをするために、本当に正しいニキビケアがおすすめできます。

「本当に正しいニキビケア」では、日常生活でできることを取り入れていき、首のニキビを解消していきます。お顔に近い首のニキビは、治りが遅いうえに痕も残りやすいため、正しい知識を取り入れて特別な対処をしていくことが必要になります。

首元にニキビがあると目立ってしまうことから、自然と洋服や髪型選びでも、首のニキビを目立たないものにしようと意識になってしまうでしょう。しかし、首元のお肌をきれいに保つことができると、女性としても魅力をさらに引き出すこともできます。これまでに何度も首にできたニキビで悩まされているのであれば、この教材を取り入れてケアしていくことがおすすめできます。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ