敏感肌とは?敏感肌の症状とは?敏感肌をチェックするには?

お肌の質は人それぞれですが、少しの刺激だけでも肌が荒れたり赤みが出たり、ピリピリしてしまうなど、普通の人よりも刺激に反応しやすいのが敏感肌と呼ばれています。この敏感肌で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

化粧品や化粧水など、敏感肌にあったものが作られているほど、敏感肌は慎重に対応していかなければなりません。

この肌質は産まれ持って決められているものではなく、食生活や生活環境、ストレスによって敏感肌になる傾向にもあります。

この敏感肌では、どんな症状が起きるものなのでしょうか。また、自身の肌質が敏感肌かどうかのチェックを取り入れ、お肌を守るためにも適切なスキンケアを取り入れていきましょう。
本当に正しいニキビケア

敏感肌とは?

敏感肌とは、外部の刺激に対して過剰に反応する肌質のことですが、そういった病名や定義となる数値が定められているものではありません。敏感な肌質のことを一般的に敏感肌と呼んでいるのです。

敏感肌は肌の角層が荒れた状態です。 食生活の乱れや体調の変化、環境の変化やストレス、さらに外部からの刺激によって角層が持つお肌のバリア機能が低下して、肌が持っている機能が果たせなくなってしまいます。

こうした状態の肌は非常にデリケートなものですが、正しいスキンケアを取り入れながら普段の生活を改善することによって、敏感肌も改善され健康的な肌へ導くことができます。

敏感肌の症状とは?

敏感肌の症状は日常的に身近なものでも引き起こされやすいものです。

かぶれ

下着などの衣類のタグやアクセサリー、時計などの身に付けているものから、動物や植物に触れた時には湿疹や痒み、肌が赤くなることでかぶれが現れます。

体調の変化

風邪や消化器の不良、睡眠不足やストレスの蓄積、生理前などはお肌が特に敏感になっているため、乾燥や痒み、肌の赤みが現れます。

環境の変化

季節の変わり目や日光、パソコンなどの電化製品の過剰使用などの環境によってお肌に湿疹や痒み、赤みが現れます。

敏感肌をチェックするには?

敏感肌の症状には、少しの刺激でも肌荒れや赤み、ピリピリとした痛みが現れる他、乾燥やニキビ、痒みや湿疹などの肌トラブルも表れます。これらの症状が出ているのなら、敏感肌だとチェックすることができます。

乾燥

角質層にある、お肌を保護するための天然保湿因子が減少することで、お肌から水分が蒸発してしまい肌が乾燥します。さらに肌のバリア機能も低下してしまいます。

痒みや湿疹

敏感肌の痒みは、お肌の乾燥やアレルギー反応を引き起こす物質によって引き起こされます。また、痒みを伴う赤い湿疹もできてしまいます。

ニキビ

お肌が保湿できずに乾燥してしまい、バリア機能も低下していると、今度はお肌が皮脂を過剰に分泌してお肌を守る働きをします。すると、過剰な皮脂が毛穴に詰まってニキビができてしまいます。

特に敏感肌のニキビは1度できるとなかなか治りにくいものです。お肌のバリア機能が低下しているため、適切で正しいニキビケアが必要になります。

敏感肌のニキビに対する正しいケアとは?

敏感肌の人にとってはお肌のかゆみや赤み、湿疹はとても厄介なものですが、目立つニキビは1番の悩みになることでしょう。

しかし、この敏感肌の人の場合のニキビケアは、他の肌質の人と比べて適切に対処ができていないと、ニキビを治すことができず、悪化や繰り返すことになります。

そこで、敏感肌のニキビケアにおすすめできるのが本当に正しいニキビケアです。このニキビケアは特別な化粧品や化粧水、サプリメントは用いず、たった3分のある方法を取り入れていくだけです。

そのため、敏感肌でも安心してスキンケアを取り入れていくことができ、次第にその効果も実感できるようになります。敏感肌のニキビケアにお悩みなら、本当に正しいニキビケアがおすすめです。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ