頬ニキビの原因とは?頬にニキビができる原因・理由とは

ニキビは出る場所によって原因が異なるものです。ニキビは顔の中でも目立ちやすい、頬にできてしまうこともあり、なかなか治らないのが厄介です。

1度できると何度も繰り返してしまうなど、治りにくい頬のニキビを解消するためには、原因から見直していく必要があるのですが、頬ニキビにはどのような原因があるのでしょうか。また、頬ニキビにあった解消法はあるのでしょうか。

実は、これまでに一般的に知られていた洗顔や睡眠、食生活以外の方法でも、効果的に頬ニキビを良くしていく方法があるのです。その方法についても取り上げていきますので、頬ニキビに悩んでいるならぜひ実践してみましょう。
本当に正しいニキビケア

頬ニキビの原因とは?

ニキビと言えばストレスやホルモンバランスが原因してできる場合の他にも、頬ニキビにはいくつかの原因があります。

食事

頬にできるニキビは、胃液が減少していることや胃が虚弱になっていることを知らせるものでもあります。胃腸や肝臓に負担をかける食べ物と言えば、揚げ物や甘いものなどの油分と糖分の多いものです。食生活が偏ってしまい、こういった食事が多くなると頬にニキビができやすいと言われています。

肝臓機能の低下

食べ物だけではなく、お酒の飲み方次第でも頬ニキビの原因を作ってしまいます。お酒のアルコールを分解するためには、肝臓が活発に働くようになりますが、毎日大量に摂取していると肝臓に負担をかけてしまい肝機能が低下してしまいます。肝機能が低下してしまうと頬ニキビができやすい環境になってしまい、ニキビを誘発させてしまうのです。

お肌に合わない洗剤など

頬ニキビの原因には、顔に密着する寝具が汚れていたり、お肌に合わない洗濯洗剤を寝具に使用していたりすることも関係しています。

ホルモンバランス

女性は生理周期によってホルモンバランスが崩れ、頬ニキビを引き起こしてしまうことがあります。また、生理不順の場合は特に、ニキビを増やしてしまっていることもあるため改善を目指す必要があります。

ストレス

強いストレスによってホルモンバランスが崩れたり女性ホルモンが分泌されなくなってしまうこともあります。また、ホルモンバランスによってお肌が乾燥しやすくなり、ニキビを引き起こしていることもあります。

頬にニキビができる原因とは

ニキビができる主な原因は、毛穴に皮脂が詰まってしまうことだと言われていますが、頬はおでこやフェイスラインとは異なり、皮脂が少ない場所です。

皮脂が少ない頬にニキビができる原因というのは、過度の乾燥が関係しています。お肌の保湿ができていない状態で過度に乾燥してしまうと、お肌のバリア機能が弱まってしまい、少しの皮脂でも毛穴が詰りやすくなります。

頬が乾燥してしまうのは、ストレスによる女性ホルモンの分泌量の低下によって引き起こされてしまいます。これが頬にニキビを作ってしまうため、普段から自分にあったストレス解消法を実践していくことが必要となります。そのために適しているのは、本当に正しいニキビケアです。

頬のニキビをケアするには?

様々な原因がある他にも、頬のニキビができるのは、おでこやフェイスラインなどの部位と比べると、頬は毛穴が小さくて少しの皮脂でも詰まりやすいと言われています。また、女性の場合はファンデーションなどのメイクをするため、雑菌が増えて赤く腫れた目立つニキビにもなってしまいがちです。

頬のニキビはそれほど甘くみられるものではありませんので、本当に正しいニキビケアが適しています。「本当に正しいニキビケア」では、頬ニキビのケアにも適した方法をご紹介していますが、さらに3分でできる、ある方法もご紹介していますので、簡単に取り入れられるニキビケアとなっています。

頬ニキビを治していくには、赤くなっていたりボコボコとした症状に合わせて適切なケアが必要となりますが、「本当に正しいニキビケア」なら美肌コンサルタントによる、適切なケアを知ることができるのでおすすめです。

この正しいニキビケア方法で、悩んでいた頬ニキビを解消しましょう。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ