足底多汗症の原因とは?足の裏・足底多汗症を予防するには?

足底多汗症になると汗を足にかいてしまうため、匂いがしやすくなったり、足をこまめにふいていても水虫などになってしまう可能性は高くなります。しかも水虫の場合は、足が痒くなるだけではなく、足の皮もむけてしまうため、さらに足の中にばい菌が入りやすくなります。

水虫の菌は、湿気がこもっているところが好きなため、足底多汗症で常に湿気があることによって、靴をすぐに捨てなくてはならない場合や靴にカビが生えてしまうこともあるため、コストもかかり、ストレスも溜まってしまいます。

酷い人では、スーツを着る際には、革靴を履く場合もありますが、高い革靴を買ったとしても1か月後には、カビが生えていたり、汗が乾き、塩がふいている時もあるのです。この場合には、靴を買い替えなくてはなりません。足底多汗症は、日常に非常に多くの問題を起こします。
久保田式多汗症改善7日プログラム

足底多汗症の原因とは?

神経は、脳によってコントロールされていますが、その命令を受けて私たちは動くことができています。また足底多汗症の場合は神経の束が足底に流れていますが、この神経が圧迫されていたり、交感神経や副交感神経が過剰に活発に動いていることによって、足底に大量の汗をかいてしまう原因になります。

緊張することによって、交感神経が乱れやすくなりますが、これらが何度も続いている場合は発汗しやすく、部屋の温度が熱い場合や寒い状態でも関係なく、発汗しやすくなってしまいます。

交感神経のバランスがストレスや緊張感などがあることで崩れてしまうことによって、起きてしまいます。この場合は、体温の上昇などは関係なく汗が出てきてしまいます。ほとんどは交感神経によって起きていますが、遺伝で交感神経が乱れやすい人もいるため、中学生くらいの頃から足に発汗が見られる人もいます。

足の裏・足底多汗症を予防するには

足の裏の汗はかいてしまうことによって水虫などの原因になるだけではなく、靴下が濡れたり、靴が何日も履いていないのにぐしゃぐしゃになってしまう場合もあります。

事前に新しい靴下を用意しておく

靴がびしゃびしゃになるくらいの汗を足にかいている場合は、こまめに靴や靴下を変えることで、汗を抑えられる可能性があるかもしれません。また一度汗が無くなることによって、足の裏がスッキリするため、体温上昇の際に起きる汗が混じらないため、余り多く汗をかいてしまうこともない可能性があります。

ツボを押す予防法

腰の左右に汗を止めるツボがあるため、汗を予防するために、ベルトなどをきつく腰に巻いておくことで、汗を止めることができる可能性があります。汗が出ないように、腰のツボを継続して押し続けることでも同じ効果が表れます。

首の後ろを冷やす

首の後ろを冷やすことによって体温が下がるため、体温による汗をかかなくなることで、足底もそれ程、汗をかかなくなるのではないでしょうか。また、足の裏の汗も止まる場合があり、太ももの付け根を冷やすことでも効果があります。

ハッカ油を利用する

ハッカ油は匂いがきついですが、水で薄めてスプレーに入れることで、ハッカのスースーする冷たい感じすることにより、足に吹きかけると汗が引いてくる場合があります。これを同じようにミョウバンを薄めた水を足に吹きかけることによって、汗を抑えられる可能性があります。

足に気をつかう

履いている靴は何度も洗ったり、足を休憩中は乾かす等をすることで、足底多汗症を少しでも緩和することができるかもしれません。ヒールなどが付いた靴や革靴などは、汗を吸収しない素材を使用しているため、すぐに汗をかいてしまうことで使用できなくなってしまう可能性があります。

極力は利用しない方がいいでしょう。足に汗をかいている時はあせらず、汗をかいている場合は、「汗をかいている」と感じることでさらに汗をかいてしまう場合があります。そのため、汗をかいていることを気にしすぎるのも良くありません。

足底多汗症の汗をかかないためには

様々な予防法はありますが、汗をかきすぎてしまうと、これらの予防法では意味がない場合もあります。しかし、放置しておくことで、匂いのもとになる場合や手術をしなければならない状態になってしまうこともあります。

そこで久保田式多汗症改善7日プログラムを利用することによって、足底多汗症を改善することができるかもしれません。このプログラムは自宅で簡単に行うことができ、医療機関でも治すことができなかった多汗症を治すことができている人もいるのです。

方法は非常に簡単で、原因から調べ、そこから4つのステップを行うことによって、多汗症を改善することができる可能性が高くなります。汗を改善することで体臭だけではなく、今まで行うことができなかったことを行える可能性もあります。

足底多汗症は、足に汗をかいてしまうため、水虫になり足が痒くなるだけではなく、足から悪臭をはなってしまう場合もあります。まずは久保田式多汗症改善7日プログラムを利用することで、汗をあまりかかない体にしていくことが大切なのではないでしょうか。
久保田式多汗症改善7日プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ