手足多汗症とは?手や足の多汗症の症状・汗をかく症状とは?
緊張する時に汗をかいてしまいますが、頻繁にかいていしまったり、汗の量が異常だった場合には、多汗症になっている可能性があり、足にも多汗症は見られています。しかも手にも汗をかいてしまうことが多いため、手足に多汗症が見られてしまいます。
多汗症の場合は、足の裏、手のひらに汗が出ていることも多く、足に汗をかいてしまうことによって、足が蒸れやすくなったり、スプレーなどを利用しても匂いがしてしまうことがあります。
汗によって、匂いがしてしまうため、周りから匂いのことで言われてしまったり、傷ついてしまうことも非常にたくさん出てきてしまいます。足は本来それほど蒸れていない場所なため、以上に濡れていたり、蒸れているようだったら多汗症の可能性があります。
手足の多汗症の場合
手足多汗症は、別々に分けられていて、手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)と足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)といわれています。
手掌多汗症の場合
手掌多汗症は手のひらに汗をかいてしまいやすくなり、手の平全体に汗の粒ができたり、滴るような汗をかいてしまいます。
足蹠多汗症の場合
足の裏にびっしょり汗をかいてしまい、靴下が濡れた後が床に付いていて、靴下も全体的に濡れてしまいます。しかも、床が濡れやすいため、自分の部屋の床だけではなく、他の人の家に入っても汗が床に付いているのが分かってしまいます。
足蹠多汗症になってしまうと、水虫になる可能性も非常に高く、靴の中全体が湿り、蒸れてしまいます。靴が蒸れることによって細菌が繁殖し、それと一緒に水虫菌が繁殖してしまいます。
水虫は感染しやすいものなため、水虫菌などの汗でぬれている場所を足で踏んだりすることによって足に痒みが発生して水虫になってしまいます。
水虫とは
水虫にも3種類有りますが、ほとんど足蹠多汗症に見られている水虫の場合は、し間型といわれるもので足の指の皮がむけたり、ただれやすくなってしまいます。水虫は白癬菌(はくせんきん)と呼ばれているカビの一種です。
カビが体に感染することによって、水虫を発症してしまいます。水虫はほとんど治療しなくてはならないため、薬などを塗らなくてはなりません。
しかし、靴を汚れたときには洗ったり、靴下もすぐに履き替えたりすることによって水虫を防ぐことができる可能性はあるのですが、多汗症の場合は、何度もこの作業を行わなくてはなりません。清潔にしていることで水虫に感染することは余りないため、毎日お風呂に入って足を洗うことでも防ぐことはできます。
しかし、水虫になることによって、足蹠多汗症の場合には、非常に臭いにおいを発してしまうことがあります。菌が繁殖しやすい状態なため、清潔にしなくてはいけないのです。水虫になってしまうことによって、菌が発生してそこから匂いを出してしまいます。
このような手足どちらともかいてしまう多汗症の場合には、日常生活に大きなダメージを与えやすくなってしまいます。例えば、友人の家に招かれても行くことができなかったり、職場でも手に汗をかいてるため、書類は全て濡れてしまいます。
靴や靴下、スリッパなどは常時はかなくてはなりませんが、置いておくと汗で蒸れていることによって、水虫菌が繁殖してしまうため、毎日持ち帰って洗わなくてはいけません。
しかも、手足多汗症を治す場合には、注射をする方法もあるのですが、手足から汗が出ない代わりに、顔や頭から出てしまう副作用がある治療法などしかないのです。病院に行っても治すことが難しいため、生活に支障が出てきてしまった場合には、自分自身で対策を行わなくてはいけないのです。
手や足の多汗症の症状・汗をかく症状とは
手や足に汗をかくことによって、まれですが手にも水虫ができてしまう場合もあり、足と手が水虫になった場合には、水虫の薬なども利用しなくてはならないため、お金が掛かるだけではなく、職場で人に触れる仕事をしている場合には、触れることが難しくなってしまいます。
手や足はほとんど汗が出ていない場所なため、汗をかいてしまうことによって恥ずかしいと感じ、さらに汗が出てしまう場合があります。手や足に多汗症の症状が出てしまうと、生活や職場に影響が出てしまうのです。
手足が多汗症の場合
多汗症の場合には、手や足に異常な汗をかいてしまいますが、通常は、ストレスや精神的な部分が影響してきています。しかもまだはっきりとした原因が分かっていないため、病院でも治療することが難しい病となっているのです。
手足多汗症になってしまった場合には、久保田式多汗症改善7日プログラムを利用するのはどうでしょうか。7日間のプログラムを行った後は、多汗症が改善されている人が多くいて、多汗症を治すのに役立てられるプログラムです。
多汗症の場合には、自律神経の交感神経がおかしくなっていることによって、起きてしまう可能性もあるため、病院などで治せる場合は治すのが良いですが、病院の場合は治せないことが非常に多くなります。このプログラムで治すのはどうでしょうか。