手掌多汗症の原因とは?手のひら・手掌多汗症を予防するには?

手の平にたくさんの汗を掻いてしまう手掌多汗症は、手を握ることができなかったり、日常でも多くの障害が出てしまいます。例えば、手に汗を掻いていることから、紙が濡れてしまったり、パソコン自体が濡れることもあるのです。

確かに治療法などはありますが、手術で神経を切るといった手術を行わなくてはなりません。しかもその手術を行った後は、合併症を患ってしまう可能性があり、リスクが非常に高い手術なのです。

まだ、手の平がしめる程度なら、良いのですが、多汗症になることによって、多くのことを諦めなくてはならなかったり、多汗症を気にしているせいで、友人を作ることができない可能性もある症状なのです。
久保田式多汗症改善7日プログラム

手掌多汗症の原因とは

そもそも手掌多汗症はどのようにして起こってしまうのでしょうか。

ストレスが原因

実は、まだ具体的には分かっておりませんが、手掌多汗症の多くはストレスや緊張感、不安感があることによって起きるとされています。ストレスや不安感などを長く抱えていることによって交感神経が狂い、汗の神経を過敏に刺激してしまいます。

刺激された神経は、汗を出さなくてはいけないと感じるため、手のひらに大量の汗をかいてしまうのです。しかも、緊張することによって、交感神経がさらに汗の神経を刺激してしまい、汗をかいてしまうのです。

温度が原因

気温などによっても汗が出てしまうため、ストレスなどと重なり、その場の気温が高いことで、汗を多く掻いてしまいます。しかも、汗をかいていることが恥ずかしいと感じるため、このことで緊張してしまい、また汗をかいてしまいます。

生活習慣が原因

生活習慣を不規則に送っていることで手掌多汗症になってしまう場合もあります。この場合は、生活習慣を正すことによって治る可能性があります。

手掌多汗症を予防する場合

手掌多汗症を予防するために、手術を行っている人もいますが、これでは根本的な解決にはならず、手の平では無い場所から汗を出してしまうことがあるのです。

ハンカチやベビーパウダーを持ち歩く

手掌多汗症は、手のひらに汗をかいてしまうため、ハンカチなどを常備しておき、手の平を何度も拭くことによって、汗をかく前に抑えることができます。また、女性の場合はベビーパウダーなどを持ち歩くことによって、汗が出てもサラサラにすることができます。

ストレスを改善する

原因となっているストレスを改善することは非常に大切なことですが、ストレスをこまめに発散することが大切になります。解消する際は、自分で決めた解消法を利用することで、自律神経を元に戻せる可能性があるかもしれません。

生活習慣を改善する

生活習慣が乱れていることで、自律神経がくるっている可能性もあります。早寝早起きを心がけ、食事もバランスの良いものを食べていく必要があります。

女性はホルモンバランスが崩れてしまうことによって、手の平の多汗症が起きてしまうこともあるため、これらのバランスを保つために、生活習慣の乱れを治していくことは大切なことです。

ビタミンB1や硫化アリル類を摂る

ビタミンB1(豚肉やうなぎ、玄米やきな粉、たらこやすじこ等)を摂ることによって疲れにくくなったり、体のむくみなども無くなるため、身体を健康に保つことができる可能性があります。

硫化アリル類は、にんにくや玉ねぎなどに多く含まれていて、抗菌作用や殺菌作用があり、精神を安定させてくれる可能性があるため、手掌多汗症の予防に役立てられるかもしれません

手掌多汗症を予防することについて

手掌多汗症はどこから原因がきているのかご自身で探すか病院などで探す必要があります。しかし、病院では根本的な解決方法を教えることができなく、どうしても手掌多汗症を治したい場合には、手術になる可能性が非常に高いのです。

そこで久保田式多汗症改善7日プログラムをお勧めします。これは、簡単に自宅で行うことができ、まずは自分がどのような原因で多汗症になっているかを調べ、そのあとに3つの方法を利用して、原因を元から改善できている人がたくさんいます。

しかもコントロールすることができ、多汗症の原因になっていることを解決できる可能性があるのです。汗で悩んでいたり、今まで何を試しても駄目だと感じる方は、この方法を利用することによって、多汗症の改善に役立てられる可能性があります。
久保田式多汗症改善7日プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ