顔面多汗症の原因とは?顔や頭・顔面多汗症を予防するには?

多汗症は、局部多汗症と全身多汗症があり、局部多汗症の方は一部分の方から汗が大量に出たり、何か所から汗が噴き出ることもあります。顔面多汗症も局部多汗症の1つで多汗症になることによって、女性であれば「化粧が崩れる」前髪が顔に張り付いてしまうため、「髪型をセットしても崩れやすい」ということが起きてしまいます。

男性の方でも、「ハンカチが手放せない」「顔が光って見える」などということが起きてしまい、顔面は、隠れている場所ではなく見えている場所になるため、他の人から見られることもあります。顔面多汗症になってしまうことにより、日常生活に様々な障害を与えてしまうことになります。

顔面多汗症は、酷くなることによって、顔全体が濡れるため、まるで顔を濡らしているかのような汗をかいてしまいます。すれ違いざまに見られてしまうことによって、ストレスも溜まってしまい、部屋から出たくないということにもなってしまうかもしれません。原因や予防法を知ることにより、少しでも顔面多汗症を抑えることが大切です。
久保田式多汗症改善7日プログラム

顔面多汗症の原因とは?

ストレスが原因

顔面多汗症は、緊張することによって、エクリン腺が過剰に反応をして、汗を出してしまうことがあります。例えば会社で、前に出て発表することがいくつもあるだけではなく、上司に怒鳴られることの恐怖や人間関係を円滑にするための気遣いなどを行うことによって、ストレスは徐々に溜まってしまいます。

ストレスが多すぎることによって、自律神経が狂うため、汗の腺をコントロールしている交感神経が過剰に働くことで多汗症になり、局部多汗症の場合は、顔面多汗症になる場合もあります。

多汗症になることで、汗をかいてしまいますが、汗をかいていることが恥ずかしくなり、その緊張感で汗をさらにかいてしまうのです。

食生活や生活習慣が原因

食べ物で脂っこいものを食べていたり、運動をしない生活や早寝早起きを行っていないことによって、顔面多汗症になってしまう可能性もあります。食生活が原因で起こってしまうため、非常に気を付けなくてはなりません。

顔面多汗症を予防するには・予防法とは

ミョウバンを利用する

ミョウバンは、通販やドラックストアなどで購入することもできますが、ミョウバンを利用して、ミョウバンを入れたスプレーを作りますが、その時には焼いたミョウバンを水で溶かし約2日間くらい放置します。

そのできた液を20倍~30倍くらいに薄め、それを顔に吹きかけることによって、汗を抑えることができる可能性があります。しかし、多汗症の場合は、吹きかけても外出先の温度によって、汗をかいてしまう場合もあります。

ハンカチなどを常時持ち歩く

顔をふくことによって汗を拭きとることができるため、汗が出てきたと感じたらすぐに、汗をハンカチなどで取ることが大切です、こまめに汗を拭くことで、汗を出すのを最小限に抑えられるのではないでしょうか。

首のあたりを冷やすツボをおす

即効性のあるツボで、脇の下に腕組などをした際に手が触れますが、その位置を押すことによって、汗をコントロールすることができるかもしれません。気軽に押すことができる場所は、親指と人差し指の真ん中にあるツボです。

そこを刺激することによることでも汗を止められる場合があります。首元は、ペットボトルなどで首の後ろを冷やすことによって、体の熱が下がるため、首元を冷やすことによっても汗を止めることが可能かもしれません。

バランスの良い食生活や生活をする

顔面多汗症は、食生活が原因になっていることもあるため、食生活を変えていくことも必要なのではないでしょうか。ジャンクフードといったハンバーガーやホットドックなどを食べてしまうと食生活が乱れてしまいます。

多汗症には、このような食生活を送っていることで、起こってしまうこともあるため、食生活を変え、少しでも運動をして、新陳代謝を良くしていくことが大切です。

ストレスを溜めない

体にストレスをためることにより、自律神経が狂うため、顔面多汗症になってしまう可能性があります。カラオケや友人と話すなど、ストレスの発散方法を考えておき、ストレスが溜まっていると感じたら、発散することが必要になります。

ストレスを溜めないことで、多汗症になりにくくなるだけではなく、楽しく過ごすことができていきます。

顔面多汗症を治すことによって

顔面多汗症を予防することで、治る可能性があるかもしれませんが、様々な方法を試し自分に合った方法を見つけることが大切です。多汗症がどうしても解決することができなかった場合は、手術などの方法もありますが、顔面多汗症が治っても違う部分が発汗してしまうこともあるのです。

そこで久保田式多汗症改善7日プログラムを利用するのはどうでしょうか。久保田式多汗症改善7日プログラムは、僅か7日間で多汗症を改善することができていることも多く、実際に治っている人も非常に多くいるのです。

久保田式多汗症改善7日プログラムは「今までどんな対策を試してもダメだった」「相談するのが難しい」という方でも、自宅で簡単に行うことができるため、プログラムを行っているだけで多汗症が改善される可能性も高いのです。

多汗症を改善することで、人に見られることもなくなり、多汗症で悩むこともストレスを溜めることもなくなるのではないでしょうか。
久保田式多汗症改善7日プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ