乾燥肌とは?乾燥肌の症状とは?乾燥肌をチェックするには?

乾燥肌でお悩みではありませんか?乾燥肌というと、秋や冬などの季節が関係しているものと思われがちですが、実はその乾燥肌の症状が年間通して表れていることに悩んでいる人が増えていると言われています。

この乾燥肌にはいくつかの症状があり、肌の状態も異なっています。乾燥肌はニキビを引き起こす原因に深く繋がるものがありますので、まずは普段から乾燥肌のチェックをすることが重要となります。

こちらでは乾燥肌とその症状をご解説していきますので、ニキビで悩まされている人はその解消のためにもお役立ていただけます。キレイなお肌を目指すためにも、乾燥肌を軽い症状だと思わず、しっかりとしたケアを行うようにしましょう。
本当に正しいニキビケア

乾燥肌とは?

乾燥肌とは、肌の皮脂分泌が低下していることや角質細胞間の脂質が減少することによって角質の水分含有量が低下し、うるおいが不足している状態です。

この乾燥肌は年齢や体質、気候や環境、生活習慣などが原因となり引き起こされますが、栄養障害や腎不全、粘液水腫などといった病気やアトピー性皮膚炎や魚鱗癬(ぎょりんせん)などの症状によっても引き起こされるものです。

乾燥肌になると皮膚の表面はカサカサになり潤いが失われます。さらに角質がバリア機能を発揮できずに柔軟性がもろくなっていき、ニキビなどの他の肌トラブルを招いてしまいます。

乾燥肌の症状とは?

乾燥肌の症状につきものと言えるのが肌の痒みです。肌が乾燥していることでバリア機能が低下していると、少しの刺激でも過敏に反応してしまうため、特にかゆみが生じやすいものです。

この乾燥肌の症状には、いくつか代表的なものとして皮膚掻痒症(ひふそうようしょう)、乾皮症(かんぴしょう)、アトピー性皮膚炎が挙げられます。

皮膚掻痒症(ひふそうようしょう)

皮膚に湿疹や赤みなどが無いのに痒みを感じるものです。皮膚のバリア機能が低下しているため、ちょっとした刺激でも過敏に反応してしまい痒みが表れます。気温や湿度が下がったりするとさらに悪化し、そこから体が温まってからでも温度差によって痒くなってしまいます。

乾皮症(かんぴしょう)

皮膚掻痒症の症状が悪化し、かさかさして粉を吹いたようになり、皮膚がうろこ状やひび割れた状態を乾皮症と言います。これは汗の分泌が低下して皮脂膜の量が減少し、皮膚が乾燥しておきます。掻いてしまうとその刺激によって湿疹が出てしまったり、低温や低湿度によってさらに悪化します。

アトピー性皮膚炎

アトピーは原因不明で先天性の過敏症です。皮脂膜が非常に少なく、皮膚表面の細菌の繁殖を抑える力も低いもので、刺激に対して過敏な状態です。非常に痒さが強く、肌を掻き壊してしまいやすいものです。

乾燥肌をチェックするには?

他にも、乾燥幅には様々な特徴もあります。それらをチェックするには、乾燥肌の特徴を把握することも必要です。

乾燥性敏感肌

普段のお手入れが間違っていたり、紫外線によるダメージや気温の変化などによって角質層がはがれやすくなり、肌の水分が低下して乾燥することで刺激を受けやすい状態の肌です。ハウスダストや雑菌、花粉などの刺激を受けると皮膚が炎症を起こすこともあります。

脂性乾燥肌

油性のベタつきと乾燥のカサつきのある混合肌とも呼ばれています。油っぽいためつい洗顔をしすぎてしまいがちですが、これによってかえって皮脂を過剰分泌させてしまい、ニキビを起こすことにも繋がってしまいます。

超乾燥肌

乾燥肌が進行すると、超乾燥肌になります。皮膚がぽろぽろとはがれたり白い粉を吹いているような状態で、洗顔後に強い突っ張り感もあります。さらに、秋冬の乾燥しやすい時期やストレスを受けると痛みも表れます。

加齢性乾燥肌

老人性乾燥肌とも呼ばれていますが、年齢と重ねると同時にお肌の保湿に重要なセラミドやコラーゲンが減少して乾燥が進んでしまった状態です。

乾燥肌にならないためには

乾燥肌は肌トラブルの1つですが、この乾燥肌になってしまうことで肌のバリア機能が低下してしまい、ニキビが引き起こされていることもありますので、まずは乾燥肌にならないためのケアが必要となります。

この乾燥肌は、角質層の水分現象していることによって引き起こされますので、洗顔方法や保湿ケアを見直すことが重要です。さらに、生活習慣やストレスが関係していることも多いので、それらをしっかりと整えて改善していくことが求められるのです。

そこで、その適切な方法としておすすめできるのが本当に正しいニキビケアです。このニキビケアでは、ニキビの元となる乾燥肌を作らないためのケアが紹介されていますので、今まで自己流で行ってきたケアではなく、正しい方法を取り入れることができるようになります。

すると、乾燥肌から起こるニキビの解消に役立てられますので、本来の綺麗な肌を手に入れることができるようになるのです。

この方法を抑えておけば、1年中乾燥肌に悩まされてきたという人でも、お肌の調子を整えていくことができるでしょう。もちろん、ニキビを予防することにも適していますので、普段のお肌のお手入れのためにも、「本当に正しいニキビケア」がおすすめできます。本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ