ニキビを治すには?ニキビを治す方法・顔のニキビを治す方法とは

ニキビは知らず知らずのうちにできているもので、デートの日などの大切な日に限って顔の目立つところにできていたりしますよね。

この厄介なニキビはすぐにでも治したいと思われますが、ニキビを治す方法といっても、その原因として挙げられるものが非常数多いため、効果的なものを取り入れていくしかありません。

ニキビは思春期ニキビや大人ニキビ、さらにニキビができる場所によっても原因が異なりますので、それに合った対処法を選んで実践していくことが必要になります。

ニキビの無い、キレイで健康的な肌を実現させるニキビケアをご紹介していきますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
本当に正しいニキビケア

ニキビを治すには?

ニキビを治すには、ニキビの原因がどのような場所に潜んでいるかを見極めてみることから始めてみましょう。

まず、今までお肌がキレイだった顔でも、突然ニキビが出はじめたことで気になってしまい、鏡を見ながらニキビに何度も触れてしまうことがあるかもしれません。目立つ場合には化粧で隠してしまうこともあるでしょう。

しかし、ニキビは触れても改善できないうえに、触れるだけでも悪化させてしまうことになりますので、初期の段階でニキビに気付いてもできるだけ顔に触らず、もちろん化粧をすることも避けましょう。

また、しっかりと食事や睡眠をとり、洗顔などのスキンケアをしているのに、繰り返しニキビができるのであれば、寝具の汚れやメイク道具の汚れなどが挙げられます。

これらは意外と盲点になりやすいものですが、直接肌に触れていることで皮脂が不着して、そこから雑菌が侵入することでニキビを作っていることがあります。

何度も繰り返すニキビに悩まされているのであれば、まずは毎日のように肌に直接触れるものを、清潔に保つように心掛けてみましょう。1日でも早くニキビを治すには、これらのことに注意してみることがおすすめできます。

ニキビを治す方法

ニキビを治す方法には主に5つのポイントがありますので、積極的に取り入れていきましょう。

    食べ物
    たんぱく質とビタミンC・ビタミンEを意識して、脂っこいものを控えた食事をしましょう。たんぱく質の摂取には鶏肉や大豆、卵が好ましく、お肌の弾力になるコラーゲンを作るビタミンCの摂取には新鮮な野菜や果物。肌の老化を防ぐビタミンEの摂取にはナッツ類を選びましょう。
    睡眠時間
    22時~2時は睡眠のゴールデンタイムと言われ、この時間帯に睡眠をとっているとお肌のターンオーバーが整えられるため、ニキビを治すことに効果的です。さらに、高級な化粧品や美容液を使うよりもお肌に良いと言われています。
    紫外線
    紫外線はニキビの炎症を悪化させてしまい治りも遅くなりますので、季節問わず紫外線対策が必要です。
    早めに対処する
    ニキビは早期発見することで、赤い炎症を抑えることができます。毛穴が詰まって皮脂が溜まった状態の時に、各線を取っておくとニキビが悪化せずに抑えられます。ただ、既に炎症を持ったニキビには触れず、清潔に保つことが必要です。
    正しいスキンケアをする
    毎日のスキンケアが正しくできていないと、ニキビの原因を作ってしまうことになります。スキンケアの中でも洗顔の方法は特に重要になります。ので、洗いすぎやゴシゴシと強く擦って肌へダメージを与えないようにしましょう。

顔のニキビを治す方法とは

顔のニキビで特徴的なことは、出る場所によってニキビの原因は異なっているということです。そのため、顔のニキビを治す方法には、食事を見直して不足した成分を補うことが良いでしょう。

まず、額にできたニキビはストレスで消化機能が不良の状態になっていることが考えられますので、イライラを抑えるカルシウムを摂取できる小魚やヨーグルト、牛乳を取り入れると良いでしょう。

次に、口元にできたニキビは胃腸などの消化器官が弱っているとき、頬のニキビは肝機能の低下が原因になってきますので、消化の良いものやお酒を控える食生活を意識しましょう。

また、あごやフェイスラインのニキビはストレスによる自律神経の乱れが関係していますので、マグロやカツオ、牛肉レバーなどのビタミンB6を含む食材を取り入れると良いでしょう。

これらを取り入れたうえ、ニキビを治すためにぜひ取り入れていただきたいのが、1日たった3分でできる本当に正しいニキビケアです。

本当に正しいニキビケアでは、化粧品や美容液などを用いずに、体の内側からニキビを治していくもので、さらにお肌を元の状態よりも良くしてくれるのです。

もちろん、敏感肌の人でも実践することができ、これまで長い間ニキビに悩んでいた人にもおすすめできるほど、本当に正しいニキビケアでは安心して顔のニキビを治すことができます。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ