ニキビケアとは?おすすめニキビケア・効果の高いニキビケアとは

ニキビには、10代の思春期にできる思春期ニキビと大人にできる大人ニキビがあり、それぞれのニキビで悩みが抱えられています。

ニキビをキレイに治したいと思っていても、実際にはニキビを治すことはそう簡単にできませんよね。ニキビを治すニキビケアは、まずはニキビのことをしっかりと知っておき、正しい知識を取り入れたうえで行う必要があります。

ニキビケアをしているつもりでもなかなかニキビが解消できないのであれば、それは誤った方法だと言えますので、まずはニキビケアの方法を改善しなければなりません。

そこで、ニキビケアの詳細と、効果の高いおすすめニキビケアがありますので、これらを積極的に取り入れて、しっかりとニキビケアをしていきましょう。
本当に正しいニキビケア

ニキビケアとは?

ニキビケアとは、ニキビの原因と正しい知識をしっかりと把握したうえで、ニキビを治していくことです。誤ったニキビの対処法をしていると、当然ニキビが解消できないうえ、それがかえってニキビを悪化させてしまうこともあります。

ニキビの無いキレイなお肌と清潔感のある顔の印象を作るためにも、正しい知識と方法でニキビキアをしていくことは欠かせません。

今では様々な方法でニキビケアができる時代となりましたが、ニキビケアを始めるにはニキビの原因を知っておく必要がありますので、そこから学んでおきましょう。

知っておきたいニキビの原因

ニキビができる原因は1つだけではありません。顔にニキビができたからといっても、思春期ニキビや大人ニキビという分類によっても原因は異なります。また、この原因を知っておかなければニキビの悪化を招いてしまうこともあります。

そこで、まずはニキビの原因をしっかりと知っておくことがニキビケアに繋げられますので、いくつもあるニキビの原因をある程度知っておきましょう。

ホルモンバランス

ニキビを発生させやすい男性ホルモンとニキビを予防する女性ホルモンがあるため、これらのホルモンの働きによって、お肌の調子が変化してくることが分かっています。思春期や生理、妊娠している時にニキビができやすいのは、このホルモンバランスが関係しているためです。

ストレス

ストレスを感じたときにニキビが出ることがあるでしょう。それは、ストレスが持続するとホルモンバランスが乱れることによって皮脂を分泌しやすくなるためです。さらに、このホルモンバランスによって肌が固くなり、毛穴が収縮してつまりやすくなってしまいます、この毛穴に皮脂が溜まったうえ、アクネ菌が繁殖することでニキビができてしまいます。

皮脂の分泌

皮脂はもともと皮膚を守るためにありますが、男性ホルモンが優位になることや肌のバリア機能が低下していること、必要な皮脂を洗い落としてしまうことなどで、かえって分泌が多くなってしまいます。この皮脂が増えると毛穴に詰まり、ニキビを作りやすくしてしまいます。

乾燥肌

肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下してしまいます。乾燥肌は角質層にある水分も失われてしまい、皮膚を守るための皮脂が分泌されるようにもなり、ニキビができやすくなってしまいます。

睡眠不足

睡眠時間が不足しているときにニキビができるのは、肌のターンオーバーが乱れていることが関係し、肌トラブルを招きやすくなってしまいます。また、睡眠不足が身心のストレスとなり、これもニキビを作る原因に繋がってしまいます。

毛穴のつまり

ニキビは毛穴に皮脂が詰まってしまうことで、できやすくなってしまいます。この毛穴のつまりは男性ホルモンが優位になっていることが影響していますので、女性ホルモンをできるだけ優位にさせる必要があります。

アクネ菌

皮脂の詰まった毛穴に、アクネ菌という顔にニキビを引き起こす細菌が入り込んでしまうと、そこで増殖して炎症を起こしてニキビを作ってしまいます。皮脂の詰まった毛穴は、このアクネ菌にとって増殖しやすい環境なので、肌を保湿してアクネ菌の居場所を作らないことが必要です。

おすすめのニキビケア・効果の高いニキビケアとは

ニキビケアをするには、ニキビの原因を把握したうえで行うことが効果的となります。

しかし、高い洗顔料や化粧水、サプリメントを取り入れる必要はありません。今では様々な方法でニキビケアができますが、それらに頼らなくても自宅でお金をかけずにニキビケアをしていくことは可能なのです。

これまでニキビケアをするため、実際に洗顔料や化粧水、サプリメントの購入をして続けていても、結局はあまり効果が得られなかったと感じている人が多いかもしれません。そこで、効果が高いニキビケアを探しているのなら本当に正しいニキビケアがおすすめです。

「本当に正しいニキビケア」では、食生活や睡眠、洗顔やお肌の保湿を守っていただくうえで、さらに1日たった3分のある方法を取り入れていくことだけです。

この方法でニキビケアをしていくことで、これまでニキビに悩まされてきた人でも、徐々にニキビを治していき、さらに、以前よりも美しいお肌を手に入れることも可能になるのです。これまでのニキビケアから、「本当に正しいニキビケア」に乗り換えてみることをおすすめします。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ