アイテープとは?アイテープのコツ・アイテープの使い方とは

女性の可愛らしさや美しさは目元の印象から伝わります。一重まぶたの人の場合、その目元の印象を強くしたいと望んでいることが多いのですが、そのためにはメイク以外にもアイテープを利用することで叶えることもできます。

メイクをして目元の印象を強めようとする場合、アイラインを引くだけではまぶたに隠れてしまい、あまり変化が表れません。

しかし、そんな時には簡単なアイテープを用いることで、あっという間にキレイな二重を作ることができます。そんな一重まぶたの人の願いを叶えてくれるアイテムのアイテープですが、これはどういった使い方をすれば良いのでしょうか。
彩式小顔整顔

アイテープとは?

アイテープとは、一重まぶたの人でも自然な二重まぶたを作ることのできる、まぶた専用の細長いテープです。二重まぶたにしたいラインに沿ってこのアイテープを貼ることで、二重まぶたを形成することができます。

二重まぶたを作ることのできるコスメには、粘着のりタイプのアイプチやファイバータイプのメザイクなどがありますが、アイテープは形や使い方からその仕上がりも違います。

このアイテープは使い方が簡単で、アイプチやメザイクなどの他のコスメよりもキレイで自然な二重まぶたが作りやすいと人気も集めています。また、色や形などのタイプも豊富にあることから、仕上がりはより自然に近く、その後にメイクをしても影響も出にくいため、ナチュラルメイクやデカ目メイクもすることができます。

ちなみに、少し前のアイテープの材質にはテカリがありましたが、最近ではアイテープも進化し、より目立ちにくい材質のものになってきています。

アイテープの特徴とは?

アイテープの特徴は、アイプチやメザイクなどのコスメと比べて、カラーや形、タイプなどの種類が豊富なところです。それらは自分の肌の色やまぶたの形、メイクのし方に合わせて選ぶことができ、自然な二重まぶたの仕上がりに近づけることができます。

アイテープのカラー

目立ちにくい透明やクリアタイプのテープから、肌色に近くなじみやすいベージュタイプ、また、ピンクやイエローなどの色つきやラメが入っていて、アイメイクを楽しめるタイプもあります。それぞれの普段のメイクに合わせて使用できます。

アイテープの形

まぶたの形に合わせた三日月型のものから半楕円型のものがあります。それぞれの幅は太いものや細いもの、さらに横の長さもそれぞれあり、自分のまぶたの形や作りたい二重ラインの幅に合わせて選べます。

アイテープのタイプ

二重ラインを作りたいまぶただけに貼る片面接着タイプと、二重の折り目でまぶたの皮膚どうしをくっつける両面接着タイプがあります。また、布製のテープや糸のように細いファイバータイプもあり、自分で形や大きさを決めることができます。

アイテープのコツ・アイテープの使い方とは

アイテープで自然な二重まぶたを作るには、コツと使い方のポイントを抑えておくと良いでしょう。

まず、アイテープはメイクをしていない素肌にするのが基本です。皮脂や汚れ、水分がまぶたに残ったままだと、テープがきれいに貼りつかなかったり、すぐにはがれてしまうことがありますので、まぶたの皮脂や汚れ、水分などはしっかりとコットンで拭き取っておきましょう。

また、ベースメイクやアイメイクは、このアイテープを貼りつけて二重を作ってから行います。

この準備が整ったらアイテープに付属しているスティックを用意します。まぶたを閉じて、二重ラインを作りたい場所の目尻へ、そのスティックを軽く押し当てます。目を開いたときにそのラインがまぶた全体にできれば、自分にぴったり合った二重のラインとなります。

この二重ラインをキープしたまま、付属のスティックでアイテープを台紙から剥がして、まつ毛の生え際から二重まぶたラインをつけたい場所に合わせて張り付け、あとは指で軽く抑えて密着させます。

ゆっくりと目を開けて、アイテープがきちんと貼りついて二重ができていれば、あとはスティックでテープを馴染ませます。これで二重が完成します。

アイテープで二重まぶたになれる?

アイテープは使用している時だけに二重まぶたになれるものですので、もちろんメイクと一緒に落としてしまえば、元のまぶたに戻ってしまいます。さらに、目立ちにくいと言っても近くから見るとテープを貼っていることはすぐにばれてしまううえ、元のまぶたが腫れぼったいと、仕上がりも腫れぼったくなってしまいます。

そのため、どんなに便利なアイテープで二重にしても、パッと見た印象でしか二重に見えず、すぐにばれてしまいます。もちろん、全ての人がアイテープを使いこなして、キレイな二重まぶたを作れるわけでもありません。

そこで、アイテープを使用すること以外にも、簡単に二重まぶたを手に入れる方法があります。それは彩式小顔整顔です。この方法では、腫れぼったい一重まぶたでもそれを解消していき、綺麗な二重まぶたを自力で作ることができます。

もちろん、その方法にはアイテープやその他のコスメも必要ありません。この方法では軽くマッサージしていくことで、自力で二重まぶたを作っていきます。

この彩式小顔整顔を用いれば、毎日のようにメイクでアイテープを使用したり、続けて購入する必要もなくなり、すっぴんでもキレイな二重まぶたを手にすることができるのです。憧れの目元を作るには、彩式小顔整顔がおすすめです。
彩式小顔整顔

サブコンテンツ

このページの先頭へ