口周りニキビの原因とは?口の周りにニキビができる原因とは

ニキビが出ている場所によって、体がどういった状態であるのかを知ることができます。つまり、ニキビは厄介なものではありますが、体調を知ることのできるサインと捉えることができます。

思春期の頃にはおでこなどに出ていたニキビですが、20歳を過ぎるとその発症部が顔の下へとさがっていく傾向にあります。この時にできる口周りのニキビには、どういった原因が関係しているのでしょうか。

また、口周りのニキビに悩まされている人は非常に多く、そのニキビへの適切なケアもわからないといった悩みを抱えている人が多いと言えます。そこで、まずはしっかりと口周りニキビの原因を把握しておくことが必要となります。
本当に正しいニキビケア

口周りニキビの原因とは?

ニキビは年齢によって発症部が下へさがっていく傾向にあると言われています。思春期にはおでこやこめかみなどにニキビができますが、大人ニキビの特徴として、口周りにできやすいということがあります。

口周りにできたニキビは、目立ちやすいうえになかなか治りにくいため、悩みとして抱えている人は多いと言われています。

そこで、この口周りニキビの原因は胃の不調が関係していると言われています。胃に負担や刺激があることや胃の働きが低下しているなど、胃の不調があればそのサインとして、口周りにニキビとして表れるようになってしまうのです。

胃は食道や腸などの消化器官と繋がっていることから、胃に何かしらの不調があると口元にニキビとして表れてしまうことがあるということです。

ちなみに、胃に何かしらの不調があると、ニキビだけではなく体に疲労感やむくみ、貧血やめまいなども引き起こしてしまいます。お肌の調子だけではなく体に幅広く影響をもたらしてしまうため、この口周りのニキビを改善するには、根本的に胃の調子を整えていくことが必要です。

口の周りにニキビができる原因とは

口の周りにニキビができる原因は胃の不調だと分かりましたが、それには暴飲暴食をしていることや胃を休めさせていないことが関係しています。

例えば、飲み会などでお酒の飲み過ぎや食事を食べすぎたりすると、胃が荒れて消化不良を引き起こしてしまうことがあります。そうなると、胃腸が本来のように働くことができず、その不調が口元にニキビとして表れてしまいます。

また、食欲が無いと感じた時には、「胃を休めることが必要」という体からのサインです。これを無視して無理に食べてしまうと、胃が疲れている状態で消化不良を起こし、これも口元にニキビを引き起こしてしまうのです。

この他にも、口の周りの汚れや乾燥が関係してニキビができる場合もあります。特に、食事のあとには口の周りに食べものがついてしまっているのですが、その時には擦らずに、しっかりと水で洗い流し、ハンカチなどで抑えるように優しく拭き取っておきましょう。この時に擦って刺激をしてしまうと、それがニキビを引き起こしてしまいます。

さらに、口周りは乾燥しやすいことから、保湿ができていないと角質部分が厚くなり、毛穴がつまってしまうことでニキビができてしまうのです。これらのことから、口の周りにニキビができてしまうのは、いくつもの原因があるということが分かります。

口周りのニキビをケアするには

口周りのニキビは普段から暴飲暴食を避け、口の周りの清潔を保つことが大切になりますが、既にできてしまっている口周りのニキビをケアするには、本当に正しいニキビケアを取り入れていくのがおすすめです。

この「本当に正しいニキビケア」では、食生活や洗顔で正しいニキビケアの方法を取り入れていくことができますが、それに加えてある方法を取り入れるだけで、ニキビを解消していき、キレイなお肌を目指していくこともできるのです。

口周りのニキビは治りにくく、後になりやすいことで悩んでしまう人も多いと言えますが、この教材でのケアを取り入れることで、じっくりと良くしていくことを目指せます。なかなか治まらない口周りのニキビには、「本当に正しいニキビケア」がおすすめです。
本当に正しいニキビケア

サブコンテンツ

このページの先頭へ