二重まぶたは優性遺伝?一重・二重まぶたは遺伝によって決まる?

欧米人には一重まぶたがいないと言われていますが、日本人では二重まぶた以外にも一重まぶたや奥二重といった、それぞれのまぶたの形が見られます。

その理由には、まぶたの形は遺伝していることが挙げられ、優性遺伝や劣性遺伝によって形が違うと言われていますが、本当にまぶたの形も遺伝によって決まってしまうものなのでしょうか。

また、遺伝で生まれつきまぶたの形が決まっているとなると、二重まぶたに憧れている一重まぶたの人にとっては、なんだか腑に落ちないと感じてしまうかもしれませんが、遺伝によって決められたまぶたの形でも、手術をすることなく自然に二重にすることができるので安心してください。
彩式小顔整顔

二重まぶたは優性遺伝?

二重まぶたは優先遺伝、一重まぶたは劣性遺伝ということを聞いたことはありませんか?優性というと優れていて、反対に劣性というと劣っているという区別だと捉えられて誤解を招いてしまうかもしれませんが、これは遺伝による関係を示しているものです。

理科の授業ではメンデルの遺伝の法則を習いましたが、その遺伝によって表れた形質の発現の種類を呼び分ける際に優性や劣性という言葉を使用しているだけなので、優れているからというわけではなく、優性は「より表れやすい」、劣性は「表れにくい」という意味です。

ちなみに、遺伝に表れる突然変異も劣性遺伝となり、園芸の分野で表れた場合には、非常に喜ばれるものとされています。

理科の授業ではエンドウマメの遺伝を例にしていましたが、その遺伝の法則に当てはめれば、まぶたの形に関しても同じように遺伝の形質を表すことができます。そのため、この遺伝に法則に当てはめていくと二重まぶたは優性遺伝となり、一重まぶたは劣性遺伝になるのです。

一重か二重まぶたかは遺伝によって決まる?

上記でご説明したように、一重まぶたと二重まぶた、ちなみに奥二重も遺伝によって決まるものだと言えます。

メンデルの遺伝の法則に従えば、二重まぶたの両親からは二重まぶたの子供が生まれやすく、一重まぶたの両親からは二重まぶたの子供は生まれないということになります。

ただ、二重まぶたと一重まぶたの両親から生まれた子供は、確実に二重まぶたということではありません。この場合には二重が50%、一重が50%の確率になりますので、実際にまぶたの形がどうなるかというのは断定できません。そこは生命の神秘によるものと考えるしかないのです。

理想のまぶたの形になる方法とは

自分のまぶたがぱっちりとした二重ではなく一重まぶたの場合でも、遺伝だから二重になることができないのかと諦めたり不満を抱える必要はありません。

実は、まぶたは遺伝によるもので先天的に形が決められますが、成長過程や年齢を重ねたりすると形が変わっていくものです。また、まぶたについた余分な脂肪やむくみをマッサージで解消していくと、一重まぶたでも二重まぶたを作り上げることができるのです。

決して「遺伝だから」と言って両親を責めたりしないようにしましょう。そこで、一重まぶたでも二重にできるマッサージ方法ですが、それは彩式小顔整顔で詳しく紹介されていますので役立てていくことがおすすめできます。

二重まぶたになる方法とは

二重まぶたになる方法というと、アイプチやメザイクなどのコスメを利用する他にも、プチ整形を受けるなどが挙げられますが、それらにはリスクや費用がかかるという大きなデメリットがあるうえ、根本的な解決にならないためおすすめできません。

そこで、二重まぶたになる方法として最適でおすすめできるのが彩式小顔整顔です。この彩式小顔整顔を利用していけば、遺伝によって決められた一重まぶたでも二重まぶたを作ることができます。

彩式小顔整顔では、一重まぶたの人でも自然な二重のラインを定着させていくことができ、道具や手術にこだわらない方法でいつでもぱっちりとした二重を実現することができるのです。

自分でできるマッサージとなっているので、彩式小顔整顔があればあなたも理想のまぶたを手に入れることができるでしょう。
彩式小顔整顔

サブコンテンツ

このページの先頭へ