自律神経失調症は漢方で治せる?漢方の効果とは?漢方の効能とは

自律神経が狂うことによって、様々な症状だけではなく、生活にも影響を与えてしまうこともあるため、早めに治すことは必要です。しかし、薬などに頼ってしまうことで、逆に薬に依存してしまう可能性もあるため、あまり、お勧めできる方法ではありません。

自律神経失調症は、漢方でも治る可能性があるといわれています。漢方は、普通の服薬よりも自然なもので作られているため、漢方を飲むことで、自立神経失調症で表れてしまう様々な痛みや症状を緩和することができる可能性もあります。

自律神経失調症にならないためにも漢方の効果や効能などを知ることで、ご自身に合った漢方を見つけられることもできるのではないでしょうか。
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

自律神経失調症は漢方で治せる?

体質改善に効果があるわけではなく、緩和してくれる可能性が高いため、漢方を飲むだけで治せるというわけではありません。自律神経失調症を緩和してくれる漢方もありますが、医薬品よりも劣るため、症状は緩和されますが、自律神経失調症を漢方で改善するのは難しいでしょう。

しかし、自律神経失調症の場合、医薬品は脳に直接効果があるため、神経が鈍ったり、集中力も鈍りますが、漢方の場合は脳に直接効くことはないため、身体の症状のみを緩和してくれる可能性が高いのです。

継続的に飲むことで良くなるわけではなく、症状を少しでも緩和する際には、漢方を飲むことで心を落ち着けることができます。逆に、医薬品の薬を服用している場合は、長期的に飲むことによって、薬に依存してしまう場合が多いのです。しかし漢方の場合は、それほど依存性などは見られていません。

漢方の効果とは?漢方の効能とは

様々な漢方があり、自律神経の症状を緩和してくれる漢方が多くあります。

柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

イライラや肩こりなどを鎮めてくれる可能性があり、神経が過剰に反応するのを防いでくれる働きがあります。特に不眠症や動悸などが激しい人が飲むことで症状を緩和してくれる可能性があります。

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

これは、喉の調子が悪い時に飲むことでヒステリー球などの症状を抑えてくれる効果があり、吐き気を鎮めてくれる可能性があります。ヒステリー球があることで、喉に違和感を感じるため、話しにくくなったり、食事もしにくくなってしまいます。しかしこの漢方を飲むことで、これらの症状を緩和してくれる場合があります。

桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

不安感や緊張感などの症状で利用することで、動悸などが治まったり、不眠症や疲れた体を癒すこともできる可能性が高くなります。

帰脾湯(きひとう)

これも不眠症などに効果があり、貧血などの症状を予防してくれる他、胃腸なども丈夫にしてくれる可能性があります。

加味逍遥散(かみしょうようさん)

月経不順や女性の月経トラブルの時にも良く利用されます。また、血液の循環を良くしてくれるため、身体を温めてくれる効果があり、ホルモンバランスも整えてくれる可能性があります。月経痛や頭痛、不眠症や冷え性、肩こりなどに効くといわれています。

五苓散(ごれいさん)

無駄な水分を無くしてくれるため、吐き気やおう吐、むくみなどを取る働きがあり、尿が少ないときや口の中が乾いている時に飲むことで、水分循環を良くしてくれる可能性があります。

酸棗仁湯(さんそうにんとう)

神経を鎮めてくれるだけではなく、イライラを鎮めてくれるため、怒りっぽい場合や体力があまりない状態に利用することで、効く可能性があります。

女神散(にょしんさん)

水分循環や血液の流れも促進してくれるため、神経の不調などを良くする働きがあり、頭痛や動悸などの場合でも利用することができ、自律神経失調症に利用されることも多くある漢方薬です。

自律神経失調症のための漢方薬は、様々ありますが、やはり治るわけではなく、身体の不調を緩和してくれる役割の方が強いようです。

漢方の役割とは

自律神経失調症での漢方の役割は緩和してくれる可能性が高いものなため、自律神経失調症を治すために利用しても、症状が緩和されるものの、実際に効果があるのは少ないようです。

そこで、自律神経失調症・パニック障害改善プログラムをお勧めします。このプログラムは、自律神経失調症になった原因から探っていき、その根本的な部分から治していくため、治る可能性が非常に高くなります。

しかも、プログラムは1日に30分そのプログラムの内容を実行することで、簡単に行うことができるものです。雑誌などにも紹介されているほど人気があり、実際に治っている人は、10000人以上もの人が効果を実感しています。

映像を真似するだけなため、簡単に行うことができ、実際に行っている人でも、簡単に行うことができるという人は多くいます。この自律神経失調症・パニック障害改善プログラムを利用することで、実際に自律神経失調症を治すことができ、毎日を悩むことなく過ごしていくこともできるのではないでしょうか。
自律神経失調症・パニック障害改善プログラム

サブコンテンツ

このページの先頭へ