目元くまの原因とは?目元にくまができる理由・できる原因とは

仕事や勉強に励んでいたり、遊びや趣味に夢中になり、つい夜更かしや徹夜をしてしまうことは無いでしょうか。これらの睡眠不足の状態になることは体に様々な影響を与えますが、その1つとして目元に「くま」ができてしまうことがあります。

目元くまができると、顔全体が疲労感や不健康な印象になってしまいます。この目元くまによって悩まされた人は多いことでしょう。そのため、目元のケアをアレコレ試してみたり、女性の場合にはお化粧でくまを隠すといった様々な手段が取られています。

そもそもこの目元くまの原因と、目元くまができてしまう原因とはどのようなものがあるのでしょうか。
もう目の下のクマで悩まない!たるみやシワも改善!目元美人を叶える方法

目元くまの原因とは?

目元くまの原因として、よく知られているものに睡眠不足が挙げられます。その他にも疲労やストレスが蓄積しているとき、体調不良によって血行不良になっているとき、眼精疲労やドライアイなどの目のトラブルも目元くまの原因になっています。

一般的な目元くまと言われているのは、青色をしている青くまですが、これは目の周りの毛細血管の血流が悪くなっていたり滞っていることで出来てしまいます。

寝不足に加えて疲労やストレス、目のトラブルなどは全て血行不良が関係して起こるものでもあるため、目の周りの血流に影響してしまい、くまを作ってしまうのです。

ちなみに、目元くまを抱えている人の中には、血行不良と関係の深い肩こりや頭痛、冷え性を抱えていることが多いのです。

ちなみに、目元くまには他にも種類があります。それは色素沈着によってできているものやくぼみによってできているものです。

色素沈着でできた目元くまは、皮膚にメラニン色素が沈着しているため、主に茶色をしています。くぼみでできたくまは、目の周りの筋肉がたるんできていることや涙袋が影になってくまに見えることが原因です。

目元にくまができる理由とは

色素沈着や顔のくぼみ以外でできる一般的なくまは、どうして目元だけにできてしまうのか気になりますよね。疲労やストレス、血行不良の場合、どうして目元にくまができるのかというと、その理由は目の周りの皮膚の特徴が関係しています。

目元の皮膚は、おでこや頬、腕や足などと比べると、非常に薄くデリケートにできているのですが、目の周りにある毛細血管の血の巡りが悪くなっていたり滞っていると、血が溜まってうっ血してしまい、それが透けて見えてしまうのです。

ただ、血は赤いのにどうして目のくまでは黒や青に見えるのかと言うと、これは血液に含まれるヘモグロビンが関係しています。

血液が赤い色をしているのは、酸素を運ぶ役割を持つヘモグロビンの色素で、血流が良い状態だとヘモグロビンも綺麗な赤色を保つことができています。

しかし、睡眠不足や疲労、ストレスや目のトラブルが影響することで、目の下の脂肪がそばにある毛細血管を圧迫してしまいます。すると、毛細血管の中で血行が悪くなり、酸素も欠乏することでヘモグロビンが赤色から黒ずんだ色に変色してしまうのです。

これによって、目元には黒や青といった暗い色のくまができるのです。

目元のくまを取るには?

目元にくまができる原因と理由が分かったら、血流を良くしてくまを取ろうと考えることでしょう。

しかし、その方法には自己流でマッサージをしたり蒸タオルなどで温めてみるといったものはおすすめできません。目元の血流を良くするには、薄くデリケートな皮膚のことを考えて負担を与えずに行う必要があります。

そこで、目元のくまを取りたいと望んでいる人には目元美人を叶える方法がぴったりです。

目元美人を叶える方法では、目元のくまに悩んでいる人のために、自分でできる方法が公開されていますので、安心して取り組むことができ、正しい方法で目元のくまを取ることができます。

目元のくまを取ることができると、顔の印象は健康的で明るくなり、体の調子も整えることに繋がります。目元のくまで悩んでいるのなら、目元美人を叶える方法を取り入れることをおすすめします。
もう目の下のクマで悩まない!たるみやシワも改善!目元美人を叶える方法

サブコンテンツ

このページの先頭へ