乾燥肌を予防するには?乾燥ニキビの予防法・乾燥肌かゆみ予防方法
お肌の乾燥に悩まされていませんか?乾燥肌はニキビやかゆみを引き起こす原因の1つになりますので、この乾燥肌を作らないように予防をしなければなりません。
この乾燥肌は生活によって作り出されてしまことがありますので、その原因を作らないための工夫が必要になります。
乾燥肌を予防することはお肌を良い状態で保つことにもなりますので、ニキビやかゆみを解消するためにも、予防法をチェックして取り入れてみましょう。
乾燥肌を予防するには?
乾燥肌を予防することはお肌の保湿をすることですが、そのためには様々な方法があります。
まずは正しいスキンケアです。洗顔の際には洗いすぎや擦りすぎ、熱いお湯の使用は避け、刺激の少ない洗顔料でよく泡立てて洗い、ぬるま湯でばしゃばしゃと洗い流します。洗顔後の拭き取りは、清潔なタオルでポンポンと水気を取るようにします。
お風呂で体を洗う際も同じく、洗いすぎや擦りすぎは避けて、シャワーや湯船は38度~39度の温度に設定し、湯船に浸かるのは20分程度までに抑えましょう。
熱めのお湯を使用するとお肌の角質層ふやかしてしまい、お肌の保湿に必要な細胞間脂質や天然保湿因子の成分まで洗い流してしまいます。
洗顔料やボディソープなどによってお肌の保湿に必要な成分洗まで流されてしまうと、お肌を乾燥させてしまい、バリア機能が低下してニキビやかゆみが引き起こされてしまいます。乾燥肌を予防するにはぬるま湯で短時間の入浴をすることを意識しましょう。
乾燥肌を予防するための食生活
乾燥肌を予防するには生活の中で取り入れられる手段があります。その手段の1つは食生活です。食事で摂取したものによってお肌も作られますので、普段の食事で取り入れるようにしましょう。
まず乾燥肌を予防するために必要な栄養素としては、セラミドやビタミン類、脂質やたんぱく質、あとは発汗作用のあるものが挙げられます。これらをバランスよく摂取して、乾燥肌を予防しましょう。
また、これらの食品の摂取はバランスよくすることが重要となりますが、食べる時間も重要です。就寝の1~2時間前の食事は避け、しっかりと睡眠をとることが乾燥肌の予防に必要です。
セラミド
大豆や黒豆、小麦や黒ゴマ、ホウレン草やゴボウ、ヨーグルト
ビタミン類
柑橘類やイチゴ、緑黄色野菜やレバー、乳製品や卵黄
脂質
肉類や卵、乳製品
たんぱく質
肉類や卵、乳製品や大豆製品、魚類
発汗作用のあるもの
唐辛子やコショウなどの香辛料、
乾燥肌を予防するための生活習慣
洗顔や入浴、食生活を良いものにすることに加えて、生活習慣を見直すことでも乾燥肌の予防になります。
そもそも乾燥肌を作る原因になっているのは、身に付けている衣服や寝具、空調などが挙げられます。
お肌にとって刺激になるウールなどの繊維を着用する際は、直接肌に触れないように、必ず綿のインナーを着用するようにします。また、毎日使用している寝具も皮脂や汗、ハウスダストで汚れているため、清潔を保つことに加えて肌に触れても刺激にならない素材を選びましょう。
次に空調ですが、冬に寒いからと言ってエアコンの設定温度を高く設定することと、こたつや電気毛布の使用は避け、加湿器を使って湿度を保つようにしましょう。
乾燥ニキビの予防法・乾燥肌かゆみ予防方法
これまでに、乾燥肌でニキビができたり、かゆみが出たりしたときにはどのようなケアを行っていたでしょうか。ニキビやかゆみに対しては、適切なケアをしなければ、ニキビを繰り返し作ってしまうことや肌荒れに繋がってしまいます。
そこで、この乾燥ニキビと乾燥肌のかゆみに対しては、上記での方法に加えて本当に正しいニキビケアを取り入れる必要があります。
本当に正しいニキビケアでは、上記のように洗顔や食生活、生活習慣の面で正しいものを取り入れることができるうえ、さらにある特別な方法を取り入れることで乾燥肌を予防することでニキビやかゆみの予防にも繋げていきます。
もともと乾燥肌だからと言って、ニキビやかゆみを諦めていた人もいるかもしれません。しかし、この本当に正しいニキビケアを取り入れていけば、保湿をして乾燥肌の予防を行うため、ニキビやかゆみも抑えていくことができるのです。
この方法を1度覚えておけば、この先も乾燥肌に悩まされることもなく、ニキビやかゆみから解放されてキレイなお肌を手にすることができるでしょう。