コピーライティングとは?コピーライティングの基礎・基本とは?

チラシやテレビ、インターネット上では多くの広告を目にする機会が増えていますが、その中でも強く印象に残ったり、惹かれると感じた文章を目にしたことはありませんか?

そのような文章(コピー)は、もちろん人の手によって作り出されたもので、他よりも言葉の力があり、多くの人を振り向かせることができるものです。

実は、この文章を書くコピーライティングによって大きな収益を得ることもできるということをご存知でしょうか。コピーライティングは誰でもできるようになるものですので、これを身に着けておけば、本業や副業などの様々な場所で活用することもできるのです。

そこで、このコピーライティングの技を磨いていくことがおすすめできるのですが、まずはその基礎から学んでいただく必要があります。
The Million Writing

コピーライティングとは?

コピーライティングとは、広告宣伝のための文章を書くことやそのための技術のことを指します。そもそも、コピーライティングの「コピー」とは複写をするコピーのことではなく「広告文」という意味となり、コピーライティングを正しく直訳すると「広告文を書く」という意味になります。

このコピーというものはどういったものかと言うと、新聞や雑誌の広告欄やテレビやラジオのCM、インターネット上の広告やダイレクトメールなどに使用される広告文にあたります。

このコピーライティングは、文字(文章)の力だけで、どれだけの人を振り向かせ、商品やサービスを利用してもらえるのかを決めるものとなります。

これまでに、広告を見ただけで「その商品やサービスを利用したくなった」と、誰でも1度は思ったことがあるでしょう。これがコピーライティングによる文字の力で、商品やサービスの売り上げなどに大きく左右してくるのです。これがコピーライティングというものです。

コピーライティングの活用

多くの人を動かせるような影響力の大きなコピーを作ることは、商品の購入やサービスの利用を促すことができますので、ビジネスには欠かせないものとなっています。

このコピーライティングをマスターすることができれば、文章だけで人を動かすことができるようになり、ビジネスだけではなくても、好きな人へのアプローチやアルバイトなどの人員募集をする時など、多方面で有利になります。

特に、現在ではインターネットやメールなどを利用する割合が非常に多くなっているため、コピーライティングの技術は必須能力になっていると言えます。このコピーライティングの能力を身に着けることができれば、個人でも大きな収入を得ることに期待も出来るでしょう。

コピーライティングの基礎・基本とは?

コピーライティングは、ただ文字を書けば良いというものではなく、基礎や基本に沿って行うことが重要となっています。まずは、コピーライティングに最適な文章の構成があります。その文章構成は主に3つに分けることができますので、それに従って作成していきます。

タイトル(キャッチコピー)

コピーライティングにおいて最も重要となっているのが、タイトルやキャッチコピーです。これは読者に対して興味を持たせることや関心を引き付けられるもので、さらに、このタイトルの良し悪しによって本文を読むかどうかを判断されるためです。

本文

読者から共感を得られることや信用があることをアピールする目的として、問題提起の投げかけから解決策の提示までを、信頼性のできる実績や経歴などと交えて説明していきます。この時には、続きを読ませたいと思わせる工夫が必要です。

例えば、体の悩みを改善できる「サプリメントを売ることを目的」としているのなら、その悩みを深く認識させることができるかどうかというものです。そこで共感が得られると、読者に最後まで文章を読んでもらうことができます。

まとめ(クロージング)

タイトルと本文で読者の心を掴むことができても、この部分がしっかりとできなければ、最終的な目的(商品の購入)に繋げることはできませんので、この部分の内容も充実させることが重要です。そのために、主に数量限定や期間限定といった希少性を持たせる手法が用いられることが多くあります。

コピーライティングを基礎から身に付けるには?

コピーライティングを基礎から身に着けるには、基本に従っていくのが最も重要ですが、そのためにはThe Million Writingがおすすめできます。

この教材には、なんとコピーライティングで年間1億円以上稼いだ人による、コピーライティングのノウハウが詰まっています。コピーライティングでこれほどの収益を生み出すには相当の技術が必要に思えますが、この教材でポイントを把握していけば、あなたにもその技術を身に着けることができるようになるのです。

コピーライティングに関する教材は数多くあると言われていますが、ここまで稼ぐことのできる方法はまだ明かされていませんでした。しかし、このThe Million Writingなら、コピーライティングの細かな技術を公開し、さらに、実用的なものにもなっていますので、多くの人を動かせるようなコピーライティングを作成できるようになるのです。

これからコピーライティングを基礎から身に付けて活用していきたいという人には、The Million Writingが非常におすすめできます。
The Million Writing

サブコンテンツ

このページの先頭へ