ライティングのポイントとは?ライティングのやり方・覚え方とは

インターネット上でのビジネスでは、ほとんどが文字だけで決まると言っても過言ではないため、ライティングのスキルは非常に重視されるようになっています。

しかし、ライティングはただただ文字を書けば良いというものではなく、読み手のことを考えて、いくつかのポイントを抑えながら作成していくことが重要となります。

いくらボリュームのあるライティングを作成したからと言って、読み手に飽きられたりしてしまっては、商品やサービスを売ることには繋がりません。

そこで、より良いライティングのスキルを身に付けたいと考えている人に、ライティングのポイントとやり方、覚え方をご紹介していきますので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
The Million Writing

ライティングのポイントとは?

ライティングには、ウェブサイトの構成なども含まれていれば、「て・に・を・は」を使い正しい文章の書き方のこと、検索エンジンに適しているかといった様々な意味合いが込められていることから、人それぞれその受け止め方は違っていると言えます。

しかし、実際にはこれらを含む様々な事柄がライティングには欠かせないものとなっていて、どれが欠けても集客や商品を売ることに効果的なウェブサイトを作ることができないものです。

ただ、このライティングポイントを絞っていくと、やはり重要なものが出てきますので、それを重点的に行うことが必要です。その重要なものとしては、読み手に対しての配慮があることで、読みやすく親切な記載であることです。

文章の構成が読みやすいものかどうかや簡潔にまとめられているか、必要な情報かどうかなどは、読み手が行動を起こすために欠かせられません。

効果的なライティングのポイント

印刷された広告とは違って、インターネット上のウェブサイトでは全体の内容が一目で捉えにくいということが特徴的です。また、場合によっては文字が読みにくいということもあります。

これを解消して読みやすくするために、ライティングをする際には読み進める順番に「大」から「細」という構成になるよう、タイトルや見出し、小見出しなどを配置していくことが必要です。

これを取り入れてから、タイトルや見出しを読んだことで大まかな内容を把握でき、小見出しからは詳細な情報を選んで取り入れていくことができるため、読むことがよりスムーズになるのです。

ちなみに、この時に付けるタイトルにも一工夫をすると、集客効果にも期待できるようになるでしょう。例えば、美容関連のページで「ニキビ」「化粧水」という2つのキーワードがあれば、それを組み合わせたタイトルを作ることが効果的です。

ただ、この時には「ニキビと化粧水について」というただ組み合わせただけのタイトルではなく「ニキビを抑える化粧水の選び方」などといった、意味を持つものを作成しましょう。

さらに、ウェブサイトのライティングでは、必要な情報をより簡潔にまとめておくことが必要になります。これは読み手がウェブサイトから、短時間で必要な情報を求めているためです。

文章をより簡潔にまとめるためには、長い文章を避けて箇条書でまとめるというポイントが大切になります。具体的に知りたいことが分かる文章の記載があれば、途中で読む気が失せてしまうような長い文章は必要ありません。

しかし、簡潔にまとめると言っても、本当に必要な情報を短縮してしまうことは逆に望まれません。もともと必要な情報が多い場合、ただ文章を短縮させただけでは必要な情報までも削られてしまい、ライティングの効果も落ちてしまいます。

ライティングのやり方・覚え方とは

上記のようなライティングのポイントを把握しておくことは、ビジネスをするうえで欠かせないことだと言えますが、これまでライティングをやったことのない初心者にとっては、かなりハードルが高いと感じられ、難しいものだと諦めてしまっているのかもしれません。

しかし、これからライティングをやりたい、覚えたいと考えている人に適したThe Million Writingの教材があります。The Million Writingでは、ライティング講座などに通って高い費用をかけて学ぶこと以上に、ライティングのやり方を覚えることができるのです。
実は、ライティングにはある法則もあり、それを取り入れることで売り上げに繋げることができ、あなたも理想としていたネットビジネスでの収入を増やすことができるようになるのです。

The Million Writingなら、初心者でもネットビジネスで大きく稼げるようになるほど、ライティングのスキルを身に付けることが可能ですので非常におすすめできます
The Million Writing

サブコンテンツ

このページの先頭へ