Amazonの転売は違法?転売ビジネスは違法なの?それとも合法?

リスクが小さく誰でも始めやすいネットビジネスとして、転売ビジネスが挙げられます。
この転売ビジネスでは、わざわざ仕入れを行わなくても自分が持っているCDや本、ゲームや電化製品などがあればそれ売るだけでお金を稼ぐことができるため、とても手軽なビジネスだと言えます。

しかし、許可なく転売をすると違法になるのでは?と不安に感じたことは無いでしょうか。実際に、転売をビジネスにしている人もいれば、違法になるため実行できずにいる人もいます。

また、転売の手段でよく利用されているAmazon転売は違法に当たるのでしょうか。このAmazonの転売では、手法によって海外から輸入をしていることもあり、税金なども関係してきますので、国内のみで転売するよりも「違法となってしまうのでは?」という不安も抱えられています。では、実際のところどうなっているのでしょうか。
【転売中】Buy for money

Amazonの転売は違法?

Amazonの転売の手法として、国内だけではなく個人で輸入して転売をしている人がいます。その個人輸入転売とは、海外のAmazonから安く商品を購入して、手元に届いた商品を国内のアマゾンで転売するということです。

これが違法かどうかという問題についてですが、これはどちらとも言いきれないグレーゾーンとなっています。その理由には関税が大きく関わっているからです。

海外のAmazonで商品を購入することは、当然購入した商品を輸入することになりますので、その際には税金が発生することになります。さらに、この輸入方法によって、税金の割合が変わったり、転売が違法になったりという条件が変わってくるのです。

Amazonの転売を考えているのであれば、この輸入方法をしっかりと把握しておくべきです。

Amazonの転売での輸入方法について

税金は輸入方法によって異なるもので、「個人輸入」として輸入すると税率が安くなりますが、転売目的の場合は違法となります。この情報が広がっていることから、Amazonの転売は完全に違法だと考えられているでしょう。

しかし、あらかじめ個人で商用目的として転売する個人での輸入では、転売しても違法になりません。この方法を「小口輸入」と言います。

小口輸入と個人輸入の違いとは

小口輸入とは、輸入後に国内で販売して利益を上げることを目的とした輸入です。少量の輸入でも法規制の対象になる業務輸入となります。個人輸入の場合は、輸入した本人が使用することを目的とした輸入なので、そこから販売、配布することはできません。

実際に輸入をするとなると、それぞれで状況が異なります。関税で違法になってしまわないかと不満がある際には、関税に電話をして直接確認するのが1番安全な方法だと言えるでしょう。

転売ビジネスは違法なの?それとも合法なの?

上記では、海外から商品の輸入をするAmazon転売が違法かどうかのご説明をしましたが、そもそも「転売ビジネス自体は違法?それとも合法?」と根本的な部分に疑問を抱いている人もいることでしょう。

実は、現在ではライブチケットの転売は違法とされていますが、その他の商品はほとんどがグレーゾーンと言われています。しかし、実際に多くの人が様々な種類の商品で転売ビジネスを行っています。

そこで、こういったグレーゾーンという状態から抜け出すためには、きちんとした古物商の許可を取ることが必要です。古物商があれば合法になりますので、安心して転売ビジネスが行えます。ただ、この古物商があってもチケット転売に関しては違法になってしまうため要注意です。

古物商(こぶつしょう)とは

古物商とは、古物営業法の中で規定される古物(中古品や転売を目的とした新品)を売買したり交換する個人や業者です。中古品販売店などのオーナーは、この許可を持って営業を行っています。

この古物商を取得していないで転売すると違法となってしまうことがありますが、古物商が無くても、商品を購入した後は所有権が自分に移るため、転売することは違法にはならないといった考えもあり、多くの情報に惑わされてしまうことがあります。

しかし、転売ビジネスをしている人も中古品を利益目的で販売する古物商を指すため、取得しておいた方が安心できるでしょう。

合法となる転売ビジネスを成功させるには

海外のAmazonを活用した転売ビジネスで収益を上げることもできますが、関税や輸入方法によっては違法となってしまうことがあり、少々厄介でもあります。また、国内での転売ビジネスでも、古物商を取得しておくと良いでしょう。

さらに、合法となる転売ビジネスを成功させる方法として、【転売中】Buy for moneyを取り入れることがおすすめです。

この転売ビジネスでは、仕入れをするには面倒なAmazonではなく、身近にある中古品販売店を中心に利用していきますので、スムーズな仕入れをして稼いでいくことができます。

転売ビジネスをするためには、押さえておきたいいくつかのポイントがありますが、転売ビジネスで成功した男性による【転売中】Buy for moneyを取り入れていけば、働くのは1年のうち半分でも月収50万円を可能にしてくれますので、あなたも転売ビジネスで成功できるチャンスを掴めるでしょう。

転売の基礎的なポイントを身に付けるためにも、この【転売中】Buy for moneyを役立てることをおすすめします。
【転売中】Buy for money

サブコンテンツ

このページの先頭へ